[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#11092 Re: GPS-CS1K ような精度の悪いログを読ませる場合

投稿者: えぶり  日時: 2007年 9月 28日(金)
回答先: GPS-CS1K ような精度の悪いログを読ませる場合 投稿者: こばさん  日時: 2007年 9月 11日(火)

> SONY GPS-CS1K を持って山歩きをしています。
> 付属のカラビナでブラブラさせずに、アンテナ面をなるべく水平上空を向くよう工夫していますが、カシミールに間引き設定 100%(生ログ)でインポートさせてみると、相当にギザギザしてしまいます。
> GPS-CS1K の吐き出す時点でギザギザなので仕方ないのですが、カシミールの間引き設定を 100% → 25% とかにしても、単純に 4つ 飛ばし?に読み込むだけで、平均化というか平衡化というか、そういうことをやってないような気がします。

この、間引きの話と、

> たとえば、A--B--C--D--E--F の6点あった場合で、50% で取り込んだ場合は、
>AとCから推定B'を算出、B-Dから推定C'を、C-EからD'、D-FからE'とし、
>A--B'--C'--D'--E'--F とする、
>更に必要があれば、AとB'から推定B''を算出、B'-D'からC''を・・・

>という風に生ログを平均化すると、精度の悪い GPS が吐いたログも、それなりに見えるような気がするのです。
> 

の、ログの補完の話とは正反対の方向かと思います。
(精度の悪い→ログの記録頻度の低い、として)

> ここまで求めるのは酷ってものなんでしょうか?

> カシミールの間引き設定の位置づけ(目的)が今ひとつ理解できません。
>

間引き設定は、おそらく、1秒(またはそれ以上)の頻度でとられたログを
例えば1秒間隔のログを50%なら2秒間隔にする、といった目的で作られている
と思います。
15秒間隔のログを25%で読み込むと、60秒間隔になってしまい、
かなり粗いもにになってしまう、と思われます。

カクカクした動きを補いたい、というのであれば、
A--B--C--D--E--Fの例でいうと、A--BとC--DのデータでB--Cの間のデータを
補完する、といった方法で求めてくるとか、
別途、ベクトル地図を用意して、その地図の道路上を動いているという仮定で
補完する、といった方法を考るとかになってくるかと思います。

そこまでするなら、もっと高頻度にログを取れるGPSを用意したほうがいいのかも知れませんが。

この発言のコメント一覧:
#11094Re: GPS-CS1K ような精度の悪いログを読ませる場合 cwk 07/9/29 (2)
#11118Re: GPS-CS1K ような精度の悪いログを読ませる場合 cwk 07/10/08 (1)
#11125Re: GPS-CS1K ような精度の悪いログを読ませる場合 cwk 07/10/13 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]