カシミールユーザーズボード
[ 新規発言 ][ 発言一覧 ][ 過去ログ ][ もどる ]
[ β版専用掲示板(閲覧のみ) ][ デジカメ・掲示板 ]

新規発言(Post Message)
投稿者(Your name)

メール(Mail Address)(非表示)

題 名(Subject)

内 容(Content)

質問する前によくある質問に答えがないか、過去ログに同じやりとりがないか検索、
マニュアルあるいはプラグイン・マニュアルに記載してないか確認してください


URL(Link URL)


掲示板の使い方
・この掲示板は情報を共有するのが目的です。
・質問などをする場合は[発言検索]で同じ話題がないか調べてみましょう。
・質問をするときは具体的にわかりやすく書きましょう。
・答えをもらったら結果を必ず報告しましょう。
・ご要望は作者から基本的にコメントしませんが必ず拝見して検討しています。
 発言検索: 使い方

ユーザのみなさんのリンク集

発言一覧(List) 

#16067 shpファイル → E00ファイル 変換

投稿者: 河野博幸  日時: 2018年 11月 07日(水)

カシミールを長く利用させていただいています。変わらぬ開発姿勢に大変感謝します。最新のGIS(例: 高速道路情報等)を反映したく国交省が提供する国土数値情報のSHP(シェープファイル)をカシミールに反映したいと検討しています。が、現在カシミールで提供されているGISプラグインはARC/GIS EXPORTのE00形式となっています。シェープ→E00の形式に変換する無償ソフトなどをご存じであればご教示いただけないでしょうか。
※暫定でSHP→KML変換しGPSファイルとしてインポートして利用はできています。


#16066 Re: 傾斜の表示について

投稿者: 香川県 鈴木  日時: 2018年 11月 03日(土)
回答先:
傾斜の表示について 投稿者: ぐっち  日時: 2018年 10月 26日(金)

>iPhoneのアプリでGPSログを取得し、インポートしています。
>トラックデータ編集で傾斜表示することが可能ですがどうゆう原理で計測しているのでしょうか?
>また、傾斜表示をした際に、下り坂なのにグラフはプラス域とマイナス域で、
>グワングワンしている状態で表示されます。
>どうすれば綺麗に表示させることができるでしょうか?
>
この投稿を見て初めて傾斜表示をしてみました.
傾斜表示は前後のポイント間の移動距離と標高の変化分から
アークタンジェントの計算をしているようです.
実際自分のログの傾斜表示と,アークタンジェント計算した物を
比較してみると合致しますのでこの方法で計算しているものと
思われます.ポイント間の距離はHubeny 公式で計算しました.
このままだと地震計の表示みたいですが麓と山頂の平均斜度が欲しい時には
基準点と山頂以外の途中のデータを削除すれば表示可能です.
なお計算にはエクセル関数を使いました.それとGPSの高度データは
かなりの誤差があるようです.思い違いをしていましたらお許しを.
こうやって遊んでみて改めて作者さんのすごさを認識しました.




#16065 傾斜の表示について

投稿者: ぐっち  日時: 2018年 10月 26日(金)

iPhoneのアプリでGPSログを取得し、インポートしています。
トラックデータ編集で傾斜表示することが可能ですがどうゆう原理で計測しているのでしょうか?
また、傾斜表示をした際に、下り坂なのにグラフはプラス域とマイナス域で、
グワングワンしている状態で表示されます。
どうすれば綺麗に表示させることができるでしょうか?


#16064 windows10で起動しない

投稿者: 小田切 正  日時: 2018年 10月 22日(月)

カシミール3D ver.9.3.3 をwindows10最新版(windows7からのバージョンアップ版)で使っています。8月ごろから、カシミールを起動すると、起動表示の緑のリボンが3/4程度まで進んだとことで止まってしまい、起動しません。
一旦元のCDでインストールし直して(上書きで)、9.3.3にバージョンアップしてから再度試しましたが、同じでした。
どうすればいいでしょうか。


#16063 iPad ウインドウ分割

投稿者: 初心者pad  日時: 2018年 10月 18日(木)

iPad でスーパー地形を使うことにしました。
パソコンではウインドウ分割ができますがiPadにはないのでしょうか。
ある場合は設定する箇所を教えてください。




#16062 KML出力についての要望

投稿者: けんいち  日時: 2018年 10月 10日(水)

■要望:KML ファイル出力の仕方を地理院地図でもラインの色や太さを反映するような方式に変更してほしい

■理由:
Kashmir3D でトラックを KML 形式でのファイル出力をし、そのファイルを地理院地図で表示させると
Kashmir3D のラインの色や太さの指定が無視されて、すべて水色で同じ太さになってしまう。
同じファイルを Google Map で表示すると、Kashmir3D と同じように表示される。地理院地図がおかしい?

規格を調査したら KML でのラインスタイルの指定の仕方には2通りの方法があることがわかった。
KML 2.2 の規格(OGC 07-147r2) p23 から
●inline style
Placemark の子要素として Style を用い、さらにその子要素で LineStyle を指定
●shared style
Document の子要素として Style を用い、さらにその子要素で LineStyle を指定
Style の id 属性にラベルをつける。
Placemark の子要素として styleUrl を用いて id のラベルを指定する

Kashmir3D で生成されるファイルは、inline styleの指定になっている。
このファイルを地理院地図に読み込ませてから地理院地図の機能で KMLファイルとして出力すると
shared styleの指定になっている。

Kashmir3D で生成された inline style ファイルをテキストエディタで shared styleの表現に書き換えると
地理院地図でも Kashmir3D と同じように表示された。

結論として、地理院地図は shared しか対応してなくて、inline の指定は無視するようだ。

山行記録であるトラックを Kashmir3D を持っていない人、使えない人に見せるときに
地理院地図にドラッグ&ドロップの操作で簡単に表示できる KML ファイルはとても便利なものです。
エディタで書き換えずにそのまま簡単に Kashmir3D と同じような表現にできるとうれしい。

本来は地理院地図側の問題だが、地理院地図が両方の方式を受け入れなければいけないと
主張するのも難しいので Kashmir3D 側でなんとか対応できないものだろうか。



#16061 範囲指定して平均勾配は表示させる方法は?

投稿者: MOON  日時: 2018年 10月 02日(火)

グラフでは最大勾配はでますが、
範囲指定した平均の勾配を表示させる方法はありませんか?


#16060 Re: GPS再生中のカシバードの表示に関して

投稿者: 三毛公爵  日時: 2018年 9月 09日(日)
回答先:
Re: GPS再生中のカシバードの表示に関して 投稿者: DAN  日時: 2018年 9月 09日(日)

>>そこで一つ、実現したい内容の可否に関して教えてください。
>>GPS再生機能時にカシバードに現れる経路の線を太くすることはできないでしょうか。

>カシバードの設定のGPSトラック設定で、リボンで表示を選んで幅を設定してください。
>

回答ありがとうございます。表示の仕方は当初想定していたものとは異なりますが、
目的として「動画でみることができる」という内容を満たすことができて
大変嬉しいです。ありがとうございました。




#16059 Re: GPS再生中のカシバードの表示に関して

投稿者: DAN  日時: 2018年 9月 09日(日)
回答先:
GPS再生中のカシバードの表示に関して 投稿者: 三毛公爵  日時: 2018年 9月 08日(土)

>そこで一つ、実現したい内容の可否に関して教えてください。
>GPS再生機能時にカシバードに現れる経路の線を太くすることはできないでしょうか。

カシバードの設定のGPSトラック設定で、リボンで表示を選んで幅を設定してください。



#16058 GPS再生中のカシバードの表示に関して

投稿者: 三毛公爵  日時: 2018年 9月 08日(土)

いつもカシミール3Dを便利に使わせてもらっております。

そこで一つ、実現したい内容の可否に関して教えてください。
GPS再生機能時にカシバードに現れる経路の線を太くすることはできないでしょうか。

用途としては、1倍速で再生したGPSマップデータを外部キャプチャーソフトと連携し、
動画として保存。昨今話題のアクションカメラで撮影した登山動画と編集して繋ぎ、
どの時点でどこにいたかを分かる形にしたいと考えています。

現在カシミールのカシバードのGPS再生機能で通ったトレースを太くし色を変えるという
ことを試みました。
2D経路は太くなり色も変わるのですが、
カシバード上3Dは色が変わりますが太くなりませんでした。

何か太くする設定とかありますでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。



#16057 Re: トラックが記録出来ない

投稿者: Don  日時: 2018年 8月 23日(木)
回答先:
トラックが記録出来ない 投稿者: Don  日時: 2018年 8月 21日(火)

自己レスです。
解決しました。
「アップロード、ダウンロードリスト」が最小形になっていました。
ドラッグすることでいつもの画面になりました。
>今日、急にトラックが記録できなくなりました。
>GPSからダウンロードが完了した後、いつも出る、「カシミールに保存」画面がでません。
>いつもと違うのは「アップロード、ダウンロードリスト」という画面がでます。
>どうすれば解決できるでしょうか



#16056 トラックが記録出来ない

投稿者: Don  日時: 2018年 8月 21日(火)

今日、急にトラックが記録できなくなりました。
GPSからダウンロードが完了した後、いつも出る、「カシミールに保存」画面がでません。
いつもと違うのは「アップロード、ダウンロードリスト」という画面がでます。
どうすれば解決できるでしょうか


#16055 Re: ALOS3D地形データが開けなくなりました

投稿者: DAN  日時: 2018年 8月 02日(木)
回答先:
Re: ALOS3D地形データが開けなくなりました 投稿者: AM  日時: 2018年 5月 31日(木)

>>SRTM1のカバーエリアが大きいので、そちらをお使いになることをおすすめします。
>>http://www.kashmir3d.com/srtm/

>SRTM1では見ることができました。
>ALOSももし対応できたら告知してもらえると嬉しいです。
>ありがとうございました。

8/1に対応しました。



#16054 Re: カシミールでGPX結合したように見えてもグラフ表示で結合されていない

投稿者: toshi  日時: 2018年 7月 26日(木)
回答先:
Re: カシミールでGPX結合したように見えてもグラフ表示で結合されていない 投稿者: yjin  日時: 2018年 7月 26日(木)

>
>>コメントありがとうございます。参考にした結合方法は以下のWEB情報です。

>>ひとつのファイルに複数のログを表示する方法・保存する方法
>>http://kunisakikaze.photo-web.cc/gps/GPS%20data%20hyouji/GPS%20data%20hyouji.htm

>>以上、宜しくお願いします。

>なるほど 話しがかみ合わない訳がわかりました。toshiさんはログを一つのファイルにまとめただけだったのですね。

>カシミールではGPSデータの編集→トラック→表示されたトラック一覧から必要なトラックログを選ぶ→編集→トラックの接続の操作が必要です。


>>yjin さん
ありがとうございます。ヤッター!。出来ました。
カシミールで該当ファイルを開いた状態で、GPSデータエディタでトラックを選択し、
表示されたファイルから連結したいファイルをクリック(表示反転)し、編集メニュー
中の「トラックの接続」で結合された新しい1つのファイルが出来ました。
グラフを書かせてもちゃんと全て表示されました。
WEB情報で、今まで似たようなことは行っていましたが、「トラックの接続」までは
書かれていませんでした。単に表示上でひとつに見せるだけの操作だったようです。
yjinさん。重ねてお礼申し上げます。

>



#16053 Re: カシミールでGPX結合したように見えてもグラフ表示で結合されていない

投稿者: yjin  日時: 2018年 7月 26日(木)
回答先:
Re: カシミールでGPX結合したように見えてもグラフ表示で結合されていない 投稿者: toshi  日時: 2018年 7月 26日(木)


>コメントありがとうございます。参考にした結合方法は以下のWEB情報です。

>ひとつのファイルに複数のログを表示する方法・保存する方法
>http://kunisakikaze.photo-web.cc/gps/GPS%20data%20hyouji/GPS%20data%20hyouji.htm

>以上、宜しくお願いします。

なるほど 話しがかみ合わない訳がわかりました。toshiさんはログを一つのファイルにまとめただけだったのですね。

カシミールではGPSデータの編集→トラック→表示されたトラック一覧から必要なトラックログを選ぶ→編集→トラックの接続の操作が必要です。

>



#16052 Re: カシミールでGPX結合したように見えてもグラフ表示で結合されていない

投稿者: toshi  日時: 2018年 7月 26日(木)
回答先:
Re: カシミールでGPX結合したように見えてもグラフ表示で結合されていない 投稿者: ABC  日時: 2018年 7月 26日(木)

>>>コメントありがとうございます。頭が悪くて申し訳ありません。「結合すると新しいログ名で自動的に保存される」とはどこに保存されるのですか? 保存場所のv設定を探しましたが見つかりません。この辺の情報はマニュアルのどの辺に書かれているでしょうか。申し訳ありませんが宜しくお願いします。

>yjinさんが書かれているとおりですが、逆にどのように結合されているかの手順を書いてみてください。
>どうも勘違いをされているようです。
>GPXを2つ読み込みするだけでは結合されません。
>あと保存場所はカシミールの中なので、外ではないです。編集→GPSデータ編集の中で見れます。
>

コメントありがとうございます。参考にした結合方法は以下のWEB情報です。

ひとつのファイルに複数のログを表示する方法・保存する方法
http://kunisakikaze.photo-web.cc/gps/GPS%20data%20hyouji/GPS%20data%20hyouji.htm

以上、宜しくお願いします。



#16051 Re: カシミールでGPX結合したように見えてもグラフ表示で結合されていない

投稿者: ABC  日時: 2018年 7月 26日(木)
回答先:
Re: カシミールでGPX結合したように見えてもグラフ表示で結合されていない 投稿者: toshi  日時: 2018年 7月 25日(水)

>>コメントありがとうございます。頭が悪くて申し訳ありません。「結合すると新しいログ名で自動的に保存される」とはどこに保存されるのですか? 保存場所のv設定を探しましたが見つかりません。この辺の情報はマニュアルのどの辺に書かれているでしょうか。申し訳ありませんが宜しくお願いします。

yjinさんが書かれているとおりですが、逆にどのように結合されているかの手順を書いてみてください。
どうも勘違いをされているようです。
GPXを2つ読み込みするだけでは結合されません。
あと保存場所はカシミールの中なので、外ではないです。編集→GPSデータ編集の中で見れます。



#16050 Re: カシミールでGPX結合したように見えてもグラフ表示で結合されていない

投稿者: toshi  日時: 2018年 7月 25日(水)
回答先:
Re: カシミールでGPX結合したように見えてもグラフ表示で結合されていない 投稿者: yjin  日時: 2018年 7月 25日(水)

>>>>表題の通りです。カシミール上で複数のPGXを結合しても、グラフを書かすと相変わらず最初のデータしか表示されません。カシミールでは不可能なのでしょうか。

>>>想像ですが、結合するとあたらしいトラックデータになるので、そちらを選択しないと見えないだけではないですか?元のデータは変わりません。

>>>コメントありがとうございます。結合操作後、一旦別名で保存し、その保存したデータを開いているのですが、地図での軌跡表示は確かに結合されていますが、グラフを書かすと最初の部分しか捧持されません。Wadachiというフリーソフトではちゃんと結合でき、グラフも問題ありませんでした。

>toshiさんこんばんは

>ABCさんの仰っている事は結合すると新しいログ名で自動的に保存されると言う事です。結合する複数のログは名前を変えても何に変化もありません。
>また地図上には結合前のログと結合後の新しいログが重なって表示されます。自動的に保存された新しいログを選ばないとグラフは変わりません。


>コメントありがとうございます。頭が悪くて申し訳ありません。「結合すると新しいログ名で自動的に保存される」とはどこに保存されるのですか? 保存場所のv設定を探しましたが見つかりません。この辺の情報はマニュアルのどの辺に書かれているでしょうか。申し訳ありませんが宜しくお願いします。
>



#16049 Re: カシミールでGPX結合したように見えてもグラフ表示で結合されていない

投稿者: yjin  日時: 2018年 7月 25日(水)
回答先:
Re: カシミールでGPX結合したように見えてもグラフ表示で結合されていない 投稿者: toshi  日時: 2018年 7月 24日(火)

>>>表題の通りです。カシミール上で複数のPGXを結合しても、グラフを書かすと相変わらず最初のデータしか表示されません。カシミールでは不可能なのでしょうか。

>>想像ですが、結合するとあたらしいトラックデータになるので、そちらを選択しないと見えないだけではないですか?元のデータは変わりません。

>>コメントありがとうございます。結合操作後、一旦別名で保存し、その保存したデータを開いているのですが、地図での軌跡表示は確かに結合されていますが、グラフを書かすと最初の部分しか捧持されません。Wadachiというフリーソフトではちゃんと結合でき、グラフも問題ありませんでした。

toshiさんこんばんは

ABCさんの仰っている事は結合すると新しいログ名で自動的に保存されると言う事です。結合する複数のログは名前を変えても何に変化もありません。
また地図上には結合前のログと結合後の新しいログが重なって表示されます。自動的に保存された新しいログを選ばないとグラフは変わりません。




#16048 Re: カシミールでGPX結合したように見えてもグラフ表示で結合されていない

投稿者: toshi  日時: 2018年 7月 24日(火)
回答先:
Re: カシミールでGPX結合したように見えてもグラフ表示で結合されていない 投稿者: ABC  日時: 2018年 7月 24日(火)

>>表題の通りです。カシミール上で複数のPGXを結合しても、グラフを書かすと相変わらず最初のデータしか表示されません。カシミールでは不可能なのでしょうか。

>想像ですが、結合するとあたらしいトラックデータになるので、そちらを選択しないと見えないだけではないですか?元のデータは変わりません。

>コメントありがとうございます。結合操作後、一旦別名で保存し、その保存したデータを開いているのですが、地図での軌跡表示は確かに結合されていますが、グラフを書かすと最初の部分しか捧持されません。Wadachiというフリーソフトではちゃんと結合でき、グラフも問題ありませんでした。




[ 新規発言 ][ 発言一覧 ][ 過去ログ ][ もどる ]


スクリプトおよび WWWBoard の製作者は Matt Wright であり、在所は Matt's Script Archive です
WWWBoard 日本語版の改良者は Mashi であり、在所は MASHI's PLACE です  これをもとにDANがさらに改良しました.