カシミールユーザーズボード
[ 新規発言 ][ 発言一覧 ][ 過去ログ ][ もどる ]
[ β版専用掲示板(閲覧のみ) ][ デジカメ・掲示板 ]

新規発言(Post Message)
投稿者(Your name)

メール(Mail Address)(非表示)

題 名(Subject)

内 容(Content)

質問する前によくある質問に答えがないか、過去ログに同じやりとりがないか検索、
マニュアルあるいはプラグイン・マニュアルに記載してないか確認してください


URL(Link URL)


掲示板の使い方
・この掲示板は情報を共有するのが目的です。
・質問などをする場合は[発言検索]で同じ話題がないか調べてみましょう。
・質問をするときは具体的にわかりやすく書きましょう。
・答えをもらったら結果を必ず報告しましょう。
・ご要望は作者から基本的にコメントしませんが必ず拝見して検討しています。
 発言検索: 使い方

ユーザのみなさんのリンク集

発言一覧(List) 

#16129 Re: GPXファイルの断面図について

投稿者: 山田 篤司  日時: 2019年 9月 11日(水)
回答先:
Re: GPXファイルの断面図について 投稿者: けんいち  日時: 2019年 9月 08日(日)

ありがとうございました。
そのまま、ルート上を右クリックして、グラフ表示すると
目的を達成できました。
ルートに変換してから、グラフ表示、でもできましたが
すべてのポイントで標高が示されて、ちょっと表示がうるさい感じでした。

アドバイス、ありがとうございました。


山田

>>こうやればいいのでは
>>・読み込んだ GPX ファイルは「トラック」として読み込まれているはずなので
>>・そのトラックを右クリックして、「ルート」に変換する
>>・変換されたルートを右クリックして、「グラフ表示」
>>これで、横軸がルートに沿った距離、縦軸が標高のグラフが出てきます。

>GPS データエディタでの操作です。



#16128 Re: GPXファイルの断面図について

投稿者: けんいち  日時: 2019年 9月 08日(日)
回答先:
Re: GPXファイルの断面図について 投稿者: けんいち  日時: 2019年 9月 08日(日)

>こうやればいいのでは
>・読み込んだ GPX ファイルは「トラック」として読み込まれているはずなので
>・そのトラックを右クリックして、「ルート」に変換する
>・変換されたルートを右クリックして、「グラフ表示」
>これで、横軸がルートに沿った距離、縦軸が標高のグラフが出てきます。

GPS データエディタでの操作です。



#16127 Re: GPXファイルの断面図について

投稿者: けんいち  日時: 2019年 9月 08日(日)
回答先:
GPXファイルの断面図について 投稿者: 山田 篤司  日時: 2019年 9月 08日(日)


>ヤマプラでGPXファイルを作りました。
>地図として読み込むことはできたのですが、それの断面を表示する方法がわかりません。
>断面図は、手でポイントを入力しないと作れないのでしょうか。
>それだと、細かいところは省略されそうなので、ルート図の断面を表示したいのです。

ヤマプラで生成される GPX ファイルには標高データが含まれているのでできそうですね。

こうやればいいのでは
・読み込んだ GPX ファイルは「トラック」として読み込まれているはずなので
・そのトラックを右クリックして、「ルート」に変換する
・変換されたルートを右クリックして、「グラフ表示」
これで、横軸がルートに沿った距離、縦軸が標高のグラフが出てきます。




#16126 GPXファイルの断面図について

投稿者: 山田 篤司  日時: 2019年 9月 08日(日)

はじめて質問します。
ヤマプラでGPXファイルを作りました。
地図として読み込むことはできたのですが、それの断面を表示する方法がわかりません。
断面図は、手でポイントを入力しないと作れないのでしょうか。
それだと、細かいところは省略されそうなので、ルート図の断面を表示したいのです。
よろしくお願いします。


#16125 Re: デジカメプラグイン逆さまに表示

投稿者: Kasuki  日時: 2019年 9月 07日(土)
回答先:
Re: デジカメプラグイン逆さまに表示 投稿者: Kasuki  日時: 2019年 9月 07日(土)

>>>jpeg 回転ソフト 例えばこんなフリーソフト
>>>https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se171449.html
>>>を試されてはいかが?

>>対処方法として画像を回転させて元に戻すことはエクスプローラーでもできるので現状でも出来ています。しかし、デジカメプラグインで表示すると180度回転してしまう画像も多いのでエクスプローラーで再度修正するという手順が必要になってしまい煩わしく感じています。他のブラウザなどでは起こらない現象です。

>Windows 10 をお使いでしょうか.それだと元画像は回転していないとの書込みがあり
>ます.(https://bey.jp/?p=16702) わたしは Windows 8.1 を使っているのですが右クリ
>ックでの回転はアイコンだけだと思っていました.画像編集ソフトで正常なのでしたら
>デジカメプラグインの問題かも?ですね.自分は使っていません,ごめんなさい.

追加します.ただいま
3200x2400 のjpgファイルで試してみました.
右クリックで右に90度回転させてみたものです.

プロパティ 3200x2400 --> 2400x3200 に変化

右回転させたものをブラウザで表示
firefox 62.0.3  縦長
Google Chrome 76 縦長
IE 11.      横長

PhotoShop 6.0
どちらも横長

EXIFデータ
元画像
画像方向   0番目の行が上,0番目の列が左
実行画像幅  3200
実行画像高さ 2400

回転後
画像方向   0番目の行が右,0番目の列が上
実行画像幅  3200
実行画像高さ 2400

右クリックでの回転は
これを見ると実画像はそのままで表示方向の
指示を変更しているだけのようですね

ソフトによってEXIFの画像方向のデータをチェックする物と
実画像をそのまま表示する物があるという事のようです.
デジカメプラグインはどうも後者のようですね.
失礼しました.



#16124 Re: デジカメプラグイン逆さまに表示

投稿者: Kasuki  日時: 2019年 9月 07日(土)
回答先:
Re: デジカメプラグイン逆さまに表示 投稿者: 北斗  日時: 2019年 9月 07日(土)

>>jpeg 回転ソフト 例えばこんなフリーソフト
>>https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se171449.html
>>を試されてはいかが?

>対処方法として画像を回転させて元に戻すことはエクスプローラーでもできるので現状でも出来ています。しかし、デジカメプラグインで表示すると180度回転してしまう画像も多いのでエクスプローラーで再度修正するという手順が必要になってしまい煩わしく感じています。他のブラウザなどでは起こらない現象です。

Windows 10 をお使いでしょうか.それだと元画像は回転していないとの書込みがあり
ます.(https://bey.jp/?p=16702) わたしは Windows 8.1 を使っているのですが右クリ
ックでの回転はアイコンだけだと思っていました.画像編集ソフトで正常なのでしたら
デジカメプラグインの問題かも?ですね.自分は使っていません,ごめんなさい.

>
>



#16123 Re: デジカメプラグイン逆さまに表示

投稿者: 北斗  日時: 2019年 9月 07日(土)
回答先:
Re: デジカメプラグイン逆さまに表示 投稿者: KASUKI  日時: 2019年 8月 22日(木)

>jpeg 回転ソフト 例えばこんなフリーソフト
>https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se171449.html
>を試されてはいかが?

対処方法として画像を回転させて元に戻すことはエクスプローラーでもできるので現状でも出来ています。しかし、デジカメプラグインで表示すると180度回転してしまう画像も多いのでエクスプローラーで再度修正するという手順が必要になってしまい煩わしく感じています。他のブラウザなどでは起こらない現象です。




#16122 Re: デジカメプラグインについて

投稿者: けんいち  日時: 2019年 9月 06日(金)
回答先:
デジカメプラグインについて 投稿者: けんいち  日時: 2019年 9月 06日(金)

>デジカメプラグイン(1.3.1)を使用してデジカメ写真の整理をしています。

>地図上の写真アイコンをセレクトしてドラッグする時に、
>地図をドラッグする時とは違うカーソルアイコンになると
>ちゃんとセレクトがわかっていいのですが。

さらに要望として、写真のリストの項目のうち、「更新日時」ではなく
「撮影日時」があった方が使いやすいです。

ツールなどで写真の回転向きなどを変更した場合に更新日時が変更されてしまうことや
デジカメを複数種類使っているとファイル名の通し番号の形態も変わってくるので
撮影日時があればそれらの写真を時系列で並べることが簡単になります。



#16121 デジカメプラグインについて

投稿者: けんいち  日時: 2019年 9月 06日(金)

デジカメプラグイン(1.3.1)を使用してデジカメ写真の整理をしています。

GPS データを利用して撮影位置を特定した後に写真の位置を移動するには
地図上の写真アイコンをドラッグ&ドロップさせればよく
うまく移動できると写真のリストの旗アイコンの背景が紫色になります。
しかし、なかなかうまくいかずに地図の方が移動してしまいます。
うまくいくときもあるのですが、ほとんどの場合うまくいきません。
地図上のアイコンは 20x18 でも違うサイズでも試しています。

どなたかコツを教えていただけませんか?

地図上の写真アイコンをセレクトしてドラッグする時に、
地図をドラッグする時とは違うカーソルアイコンになると
ちゃんとセレクトがわかっていいのですが。



#16120 誤字を見つけてしまいました

投稿者: Dr.koba  日時: 2019年 8月 30日(金)

長年,カシミール3Dの愛用者です。
月間地理2019年9月号の
「スーパー地形」アプリでたのしむ凹凸な世界
を読みました。

一気に読ませてもらいましたが,最後に誤字を見つけてしまいました(苦笑)。
p.30上段左端から2行目,
「これらの特徴を屈指して,人里離れた・・・」
       ↓
「これらの特徴を駆使して,人里離れた・・・」
失礼しました。



#16119 道なりのルート設計

投稿者: 加島清治  日時: 2019年 8月 23日(金)

ルートラーボやGoogleマップのように、ルートを設計する際
いくつかのポイントをクリックして、道なりにできないものでしょうか?


#16118 Re: デジカメプラグイン逆さまに表示

投稿者: KASUKI  日時: 2019年 8月 22日(木)
回答先:
デジカメプラグイン逆さまに表示 投稿者: 北斗  日時: 2019年 8月 21日(水)

>GARMIN 64SCJで撮影した写真をデジカメプラグインで表示すると上下が正しく表示されない事が多発しています。PCへ取り込み直後は正常な向きなのですが、デジカメプラグインで表示したあとはエクスプローラーでの表示も逆さまになってしまいます。
>64SCJの向きをアンテナを右に構えたときは正常に動作するようなのですが、右利きの人には非常に使いずらい状態です。
>なにか良い解決策があったら教えてください。

jpeg 回転ソフト 例えばこんなフリーソフト
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se171449.html
を試されてはいかが?




#16117 デジカメプラグイン逆さまに表示

投稿者: 北斗  日時: 2019年 8月 21日(水)

GARMIN 64SCJで撮影した写真をデジカメプラグインで表示すると上下が正しく表示されない事が多発しています。PCへ取り込み直後は正常な向きなのですが、デジカメプラグインで表示したあとはエクスプローラーでの表示も逆さまになってしまいます。
64SCJの向きをアンテナを右に構えたときは正常に動作するようなのですが、右利きの人には非常に使いずらい状態です。
なにか良い解決策があったら教えてください。


#16116 要望2件:地図再読み込みとフォルダーについて

投稿者: けんいち  日時: 2019年 8月 20日(火)

使い勝手向上のための要望です。

■地図タイル再読み込み時の範囲指定について

時々通信上の問題か、本来の位置以外の地図タイルが表示されて
地図表示がおかしくなることがあります。
この場合の対処として、地図タイルの再読み込みを行いますが、
その手順として
1)「編集/選択範囲を決める」を選んで
2)マウスで選択範囲を指定し、
3)「編集/選択範囲の地図をダウンロード」を選んで
4)さらに、再取得
5)インターネットより再取得・・・と操作します。

要望ですが、上記1)2)を省略して、表示されているウィンドウを選択範囲として
ダウンロードできるようにできませんか?

通信回線が遅い時には、範囲を狭めて、データ量を抑える必要があったと思いますが
通信回線が速くなった今、範囲を明示的に指示せずに、
表示されているウィンドウの範囲を対象とすれば
上記1)2)の操作をしなくても済みます。

■フォルダーの記憶について

GPS のログデータを「GPSデータ」として読み込んで、ログデータを削ったり、いくつかに分割したり、
表示色を変えたりした後、「ファイルへの書き出し」でトラックを保存しています。

ここで、読み込み用データのフォルダと保存用データのフォルダを別々に用意しているのですが
読み込んだ後に保存操作をすると読み込み時のフォルダが現れます。
保存をした後に別のファイルを読み込もうとすると保存時のフォルダが現れます。
つまり、記憶されているフォルダーの情報が同じもののようです。

要望ですが、読み込みや保存するときのフォルダーを別々に記憶するようにして欲しい。



#16115 カシバード メモリー不足

投稿者: ぶーすけ  日時: 2019年 7月 30日(火)

スーパー地形セットを利用して,カシバードで作図するとメモリ不足と表示されます。
どうしたら解消されるでしょうか?
グラフィックボードですか?
ちなみに現在はNVIDIA Quadro K620です。
ご指導お願いします。



#16114 シュプリーム Tシャツ コピー

投稿者: シュプリーム Tシャツ コピー   日時: 2019年 7月 16日(火)

SUPREMEx LOUIS VUITTONコピー http://www.keevoo.com/
ブランドのtシャツが入荷いたしました!
http://www.keevoo.com/brand-731.html シュプリーム Tシャツ コピー
上質な素材で、吸汗速乾 でドライでクールに着こなし出来ます。
http://agvol.com ブランドスーパーコピー 機能性があって、
安いからスポーツでもどんどん使えます。
部活動 tシャツ、ダンス 衣装、下着、肌着、部屋着、普段着としてもお勧めです。


#16113 Re: NMEA読み込みプラグインの不具合

投稿者: けんいち  日時: 2019年 7月 08日(月)
回答先:
Re: NMEA読み込みプラグインの不具合 投稿者: #65533;ス#65533;ス#65533;ス#57597;「ゑソス  日時: 2019年 7月 08日(月)

>データ表示が罫線も含めて全く見えないだけで、ウィンドウを右クリックすると、個々のポイントのデータは表示されます。まだ調査中。KASH.INI や Window.ini を調べています。

解決しました。別途インストールしたものと比較をしました。
Windows.ini の [GPSWindow status] の ListColumnTrkEdit が全てゼロになっていました。
別途インストールしたものから以下をコピーしたら表示されるようになりました。
ListColumnTrkEdit=60,130,130,60,80,160,80,80,80,80,80,80,80,80,80



#16112 Re: NMEA読み込みプラグインの不具合

投稿者: #65533;ス#65533;ス#65533;ス#57597;「ゑソス  日時: 2019年 7月 08日(月)
回答先:
Re: NMEA読み込みプラグインの不具合 投稿者: けんいち  日時: 2019年 6月 28日(金)

>
>>NMEAデータの読み込み後にGPSデータエディタのトラックをダブルクリックして
>>トラックのデータ表示をさせようとすると Kashmir3D の応答が無くなります。
>>恐らく数十分以上応答がないと思います。
>>また応答が戻っても距離や速度のグラフ表示がされるだけで
>>トラックを構成する個々の地点のデータが表示されません。

>これはトラックデータ編集のウィンドウのことですが、このデータに限らず、
>過去に作成したデータを読み込んでもグラフの下に表示されるはずの個々の地点データが表示されません。

>カシミールの応答が無くなって強制終了させたのが原因で、データが壊れたのかもしれません。

データ表示が罫線も含めて全く見えないだけで、ウィンドウを右クリックすると、個々のポイントのデータは表示されます。まだ調査中。KASH.INI や Window.ini を調べています。



#16111 Re: NMEA読み込みプラグインの不具合

投稿者: けんいち  日時: 2019年 6月 28日(金)
回答先:
NMEA読み込みプラグインの不具合 投稿者: けんいち  日時: 2019年 6月 25日(火)


>NMEAデータの読み込み後にGPSデータエディタのトラックをダブルクリックして
>トラックのデータ表示をさせようとすると Kashmir3D の応答が無くなります。
>恐らく数十分以上応答がないと思います。
>また応答が戻っても距離や速度のグラフ表示がされるだけで
>トラックを構成する個々の地点のデータが表示されません。

これはトラックデータ編集のウィンドウのことですが、このデータに限らず、
過去に作成したデータを読み込んでもグラフの下に表示されるはずの個々の地点データが表示されません。

カシミールの応答が無くなって強制終了させたのが原因で、データが壊れたのかもしれません。
カシミールをもう一度重ね書きで再インストール(設定は前のものを使う)しても状況は変わりません。
設定ファイルのどこかが壊れているのでしょう。
カシミールを長く使い込んでいて色々な設定をしているので設定を新規にはしたくないです。

設定をコピー退避させて、新規設定でインストールして、
少しずつ設定ファイルを入れ替えて調べていくしか手がないのでしょうか。困ったもんです。



#16110 NMEA読み込みプラグインの不具合

投稿者: けんいち  日時: 2019年 6月 25日(火)

NMEA 読み込みプラグイン 1.5.0
「衛星の受信状態をチェックする」をチェックしている状態で
データの間引きについては 100% の設定で、
NMEAデータを取り込んでいるが、おかしな表示をすることがある。
GPSデータの有効無効をチェックしていないように見える。

Kashmir3D (9.3.4)での状況
トラックを示す地図で、一部のトラックが大きく左下の方向に飛んでいる。
3万キロほど離れた地点を示しているようだ。

NMEAデータの読み込み後にGPSデータエディタのトラックをダブルクリックして
トラックのデータ表示をさせようとすると Kashmir3D の応答が無くなります。
恐らく数十分以上応答がないと思います。
また応答が戻っても距離や速度のグラフ表示がされるだけで
トラックを構成する個々の地点のデータが表示されません。

トラックが飛んでいる部分に対応する NMEA データを見ると、
経緯度のデータを含む $GPGGA, $GPRMC のデータ行で、
データの無効性を示す値になっているのに
そのデータを表示しようとしているように見える。

具体的には、
$GPGGA の7項目目(GPS Quality Indivcator)が 0(Fix not Valid)になっているのに、
・その時表示されている経緯度のデータを用いて軌跡を表示している。
・経緯度データが空欄なのに(恐らく)緯度0度・経度0度の地点として軌跡を表示している。

$GPRMC の3項目目(Status)が V(Void) になっているのに
・その時表示されている経緯度のデータを用いて軌跡を表示している。
・経緯度データが空欄なのに(恐らく)緯度0度・経度0度の地点として軌跡を表示している。

同時刻のデータとして、他に $GPGSA, $GPVTG もありますが、
これらでもデータは無効のフラグが立っています。

実際のデータ(経緯度部分は一部書き換えています)
$GPGGA,074520.928,3500.0758,N,13900.7390,E,0,00,,48.6,M,39.2,M,,0000*45
$GPGSA,A,1,,,,,,,,,,,,,,,*1E
$GPRMC,074520.928,V,3500.0758,N,13900.7390,E,,,220619,,,N*7C
$GPVTG,,T,,M,,N,,K,N*2C
$GPGGA,074526.928,,,,,0,00,,,M,0.0,M,,0000*57
$GPGSA,A,1,,,,,,,,,,,,,,,*1E
$GPRMC,074526.928,V,,,,,,,220619,,,N*42
$GPVTG,,T,,M,,N,,K,N*2C

トンネルや深い谷間などを通過した時にこのようにデータが途切れることがあります。
出来れば、衛星の受信データの有効・無効に対応した表示をして欲しいです。




[ 新規発言 ][ 発言一覧 ][ 過去ログ ][ もどる ]


スクリプトおよび WWWBoard の製作者は Matt Wright であり、在所は Matt's Script Archive です
WWWBoard 日本語版の改良者は Mashi であり、在所は MASHI's PLACE です  これをもとにDANがさらに改良しました.