カシミールユーザーズボード
[ 新規発言 ][ 発言一覧 ][ 過去ログ ][ もどる ]
[ β版専用掲示板(閲覧のみ) ][ デジカメ・掲示板 ]

新規発言(Post Message)
投稿者(Your name)

メール(Mail Address)(非表示)

題 名(Subject)

内 容(Content)

質問する前によくある質問に答えがないか、過去ログに同じやりとりがないか検索、
マニュアルあるいはプラグイン・マニュアルに記載してないか確認してください


URL(Link URL)


掲示板の使い方
・この掲示板は情報を共有するのが目的です。
・質問などをする場合は[発言検索]で同じ話題がないか調べてみましょう。
・質問をするときは具体的にわかりやすく書きましょう。
・答えをもらったら結果を必ず報告しましょう。
・ご要望は作者から基本的にコメントしませんが必ず拝見して検討しています。
 発言検索: 使い方

ユーザのみなさんのリンク集

発言一覧(List) 

#16084 [Error No.115]ファイルが開けません

投稿者: nyataro  日時: 2019年 1月 21日(月)

iPhone7にインストールした「スーパー地形」で記録したGPSログ(スキー滑走データ)をPCのカシミール3D ver 9.3.4で開こうとすると
”[Error No.115]ファイルが開けません。”
”C:\USER\[フォルダー名]\[ファイル名.GPX]”
とメッセージが出て開けないファイルが度々あります。
iPhone7の「スーパー地形」では何ら問題無く開けますが、PCのカシミール3Dではひらけないのです。
カシミール3Dでログを編集したいのですが、GPXを開く方法があるでしょうか?
どなたか教えてください。


#16083 選択範囲の保存でウェイポイント一部欠落

投稿者: mohry  日時: 2019年 1月 21日(月)

表示画像保存で「選択範囲を保存する」と、一部のウェイポイント名が欠ける(文字が半分表示されないなど)現象が起こり、長年困っています。仕方ないのでルートだけ保存して、画像ソフトでウェイポイントを書き入れています。「表示領域を保存する」と大丈夫です。選択に問題があるのでしょうか。どなたか教えてください。


#16082 トラックとWAYPOINTのグーグルマップ表示

投稿者: 西郷五十生  日時: 2019年 1月 07日(月)

GDBファイルから、トラックとWAYPOINTをグーグルマップに表示する方法はありますでしょうか。
カシミールではGDBファイルからグーグルマップ表示する機能は
2005年頃に廃止さらました。
その後、轍を使って作成していましたが、2018年7月のGoogleマップの有料化に伴い、
WADACHI もHTMLファイル作成機能を停止しました。
APIキーは取得し、課金対応はするとしても、HTLMファイル作成方法が解りません。


#16081 地理院地図の色が変更できない

投稿者: mohry  日時: 2019年 1月 06日(日)

地理院 地図の色彩を変更しようとしてパレットを操作するのですが変更できません。山旅地図は可能です。カシミール3Dのバージョンは9.3.3です。パソコンはW10,IE11で表示してます。


#16080 Re: カシバードで山名が出なくなった

投稿者: ISAKA  日時: 2019年 1月 04日(金)
回答先:
Re: カシバードで山名が出なくなった 投稿者: ISAKA  日時: 2019年 1月 03日(木)

>>カシバードで山名が出なくなりました。
>>地名表示する、を選択していたのですが、突然表示が無くなりました。
>>対処方法ご教示頂けないでしょうか?

>カシミールの最新版をダウンロードしたところ、
>カシバードを使おうとすると
>「描こうとしている範囲には、まだダウンロードされていない地図があります・・・」
>とのメッセージが出る様になりました。
>対処方法ご教示頂けないでしょうか?


初期設定に戻して山名の件は解決しました。
地図はDVDの再読み込みで解決できそうです。
お騒がせ致しました。



#16079 Re: カシバードで山名が出なくなった

投稿者: ISAKA  日時: 2019年 1月 03日(木)
回答先:
カシバードで山名が出なくなった 投稿者: ISAKA  日時: 2019年 1月 03日(木)

>カシバードで山名が出なくなりました。
>地名表示する、を選択していたのですが、突然表示が無くなりました。
>対処方法ご教示頂けないでしょうか?

カシミールの最新版をダウンロードしたところ、
カシバードを使おうとすると
「描こうとしている範囲には、まだダウンロードされていない地図があります・・・」
とのメッセージが出る様になりました。
対処方法ご教示頂けないでしょうか?




#16078 カシバードで山名が出なくなった

投稿者: ISAKA  日時: 2019年 1月 03日(木)

カシバードで山名が出なくなりました。
地名表示する、を選択していたのですが、突然表示が無くなりました。
対処方法ご教示頂けないでしょうか?


#16077 Re: カシバードでの表示に地図の等高線や地名などを合成表示

投稿者: kk  日時: 2019年 1月 03日(木)
回答先:
Re: カシバードでの表示に地図の等高線や地名などを合成表示 投稿者: K-ichi  日時: 2019年 1月 02日(水)

>>>「地図との合成表示」に切り替える

>で、こちらの環境では見られます。

>国土地理院から標高データをダウンロードして、カシミールで変換して、それを使っています。
>切り替えても見られないのであれば、当方では分かりません。

>

ご教示された、カシバードの表示の設定で「地図との合成表示」にしたところ、山旅地図(お試し期間中)では地図上の文字、等高線などが起伏面に表示成功しました。しかし地理院地図を選んだ場合は地図との合成表示はできない旨のメッセージが出て出来ませんでした。ということで完結したいと思います。ありがとうございました。



#16076 Re: カシバードでの表示に地図の等高線や地名などを合成表示

投稿者: K-ichi  日時: 2019年 1月 02日(水)
回答先:
Re: カシバードでの表示に地図の等高線や地名などを合成表示 投稿者: kk  日時: 2019年 1月 02日(水)

>>「地図との合成表示」に切り替える

で、こちらの環境では見られます。

国土地理院から標高データをダウンロードして、カシミールで変換して、それを使っています。
切り替えても見られないのであれば、当方では分かりません。



#16075 Re: カシバードでの表示に地図の等高線や地名などを合成表示

投稿者: kk  日時: 2019年 1月 02日(水)
回答先:
Re: カシバードでの表示に地図の等高線や地名などを合成表示 投稿者: K-ichi  日時: 2019年 1月 01日(火)

>カシバードの「カメラ各種設定」というタイル状のメニューの中の、
>デフォルトで「(高速)標準色分け・スムーズ」になっている箇所を、
>「地図との合成表示」に切り替える話でしょうか。

そういうことになると思います。

10年も前に山旅の地図か国土地理院の2万5千か5万図か覚えていませんがいわゆるビットマップ地図と思います。それを起伏のある画像にして見ていました。(カシバードの画像です。)カシバードを見るため50メッシュのCDROMを使用していました。このとき前述の地図に書かれている印刷情報、例えば等高線、鉄道、線路、道路、町名)などが起伏表示された画像表面に合成表示されました。(当然その表示は曲面に沿って変形しています)そのような表示形態を現時点で見ることができればどの地図と標高地図をどのように使えば良いかということを教えてもらいたいと思います。見たい部分は国内の特定の狭い範囲です。



#16074 Re: カシバードでの表示に地図の等高線や地名などを合成表示

投稿者: K-ichi  日時: 2019年 1月 01日(火)
回答先:
カシバードでの表示に地図の等高線や地名などを合成表示 投稿者: kk  日時: 2018年 12月 31日(月)

カシバードの「カメラ各種設定」というタイル状のメニューの中の、
デフォルトで「(高速)標準色分け・スムーズ」になっている箇所を、
「地図との合成表示」に切り替える話でしょうか。



#16073 カシバードでの表示に地図の等高線や地名などを合成表示

投稿者: kk  日時: 2018年 12月 31日(月)

お世話になっております。以前カシミール3Dのカシバード表示で山の名前だけでなく地図の等高線や地名(地図に書かれているものすべて)がカシバード表示画面に表示されていました。その表示をまたしたいのですが。
地理院地図(電子国土地図)をオンラインで表示させ、見たい部分の10mメッシュ標高基盤地図をDLし基盤プラグインでをインストールして変換しました。カシバード表示において合成表示すれば出来そうに思いましたがどうしても出来ません。
メニューの選択をのどこをどう選択すれば良いのかもわかりませんので教えてください。そもそも地理院地図(電子国土地図)ではできないのでしょうか。


#16072 Re: shpファイル → E00ファイル 変換

投稿者: 河野博幸  日時: 2018年 11月 23日(金)
回答先:
shpファイル → E00ファイル 変換 投稿者: 河野博幸  日時: 2018年 11月 07日(水)

>カシミールを長く利用させていただいています。変わらぬ開発姿勢に大変感謝します。最新のGIS(例: 高速道路情報等)を反映したく国交省が提供する国土数値情報のSHP(シェープファイル)をカシミールに反映したいと検討しています。が、現在カシミールで提供されているGISプラグインはARC/GIS EXPORTのE00形式となっています。シェープ→E00の形式に変換する無償ソフトなどをご存じであればご教示いただけないでしょうか。
>※暫定でSHP→KML変換しGPSファイルとしてインポートして利用はできています。

自己解決できましたのでご紹介まで。

@shpファイル→E00ファイル変換できるソフトは
 1.ArcGIS Personal版(ESRI社)→有償、年間18,000円 ※有償なので対象外に
 2.FME Desktop(Safe Software社)→試行版、家庭用は1年間無償 ※これで検証実施
 3.他にも2-3種類ありました。が、試行するまでには至っていません。
Ashpファイルの入手元
 政府統計(国勢調査人口など) https://www.e-stat.go.jp/
 国交省(行政境界・河川・道路・鉄道・高速など http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/
B変換手順とカシミール3Dでの表示方法
 ・FME Desktop起動→ shpファイル選択→ 出力 GIS/E00形式を選択し実行
 ・出来上がったE00ファイルをカシミール3Dで読み込む
  ファイル→開く→GISツール→ARC/INFO EOOファイルで選択
 ・GISダイアログバーで色や線種を変更し表示する
 ・FMEでshp→E00変換時に入力がポリゴンの場合(行政境界)、出力をARC/線形に指定すれば境界線を抽出してカシミールで表示が可能です
Cカシミール3DとGISデータでできること
 ・5m基盤地図の表示上に詳細で正確な河川・道路・鉄道・行政境界など付加表示可能
 ・車で遠出する際に高速道路がどんな起伏の場所を走行するなどを検討できる
 ・これまでの古いE00ファイルをこの機能で常に最新版で利用できる

この作業のかなめは Safe Software社の FME Desktopソフトの豊富なGIS/CAD/DB/EXCEL/RASTERデータの相互変換機能です。その形式は350種にも及びます。今回無償トライアルを申請したら1年間無償のライセンスの回答があり利用を快諾してもらえました。ご自分の用途にあうかどうか確かめて、将来業務用途でご利用になるような場合は有償で購入ができます。ソフト操作はwebを通じ3分間のビデオを2-3本みれば操作ができるようになりました。参考までにURLを記載しておきます。
https://www.safe.com/ カナダの会社です、この場を借りてお礼申し上げます。

また、5m基盤地図への対応やGISデータのインターフェース対応など色褪せぬ機能を有するカシミール3Dにはいつも驚かされますし感謝をしています。これからも日本一の表現力を誇る3D地図ナビゲーターとしてご活躍下さい。

※国土数値情報、政府統計のGISから作成された画像は出典明記をすればどなたでもご利用できます。基盤地図の国土地理院の出典明記と同じです。



#16071 Re: 数値地図を取り込んで、他3Dソフトに持ち込みたいです

投稿者: 河野博幸  日時: 2018年 11月 21日(水)
回答先:
数値地図を取り込んで、他3Dソフトに持ち込みたいです 投稿者: かの  日時: 2018年 11月 20日(火)

>数値地図を取り込んで、他3Dソフトに持ち込みたいです。
>dxf、obj、fbx等の3Dソフトのファイル形式で出力することは出来ないのでしょうか?

国交省や政府数値データをCADやGIS各種形式に変換するにはカナダで開発されているSAFESOFTWARE社のFMEが大変有効だと思います。

URL https://www.safe.com/
データ変換は https://www.safe.com/integrate/ に対応しておりDXFを含め種類が格段に豊富です。私の場合 https://www.safe.com/fme/fme-desktop/trial-download/ からホームユース版をトライアルで申請したら1年間フリーライセンスのFME DESKTOP版を使っていいよと回答がありました。現在このソフトをダウンロードし国交省のSHPファイルをカシミール#D GIS形式(E00)に変換できるよう試験中です。サンプルビデオにSHPファイル→DXF/DWG変換手順などが掲載してあります。10分間程度で変換できるようになります。申請SOFTWAREの上お試しあれ。
※このソフト、業務用途で購入される場合は3,000カナダドル、日本円で25-26万円の高額パッケージでした。4種類の版がありますがどれもトライアル申請ができるようです。



#16070 [要望] GPSファイルツール - CSV 形式へ書き出し[ddd.mmss形式]の精度について

投稿者: Riyo  日時: 2018年 11月 21日(水)

いつも活用させていただいております。
ありがとうございます。

ファイルに書き出す際、秒の精度が小数点以下1桁に四捨五入される
ようです。一旦書き出して読み込んだら直線だったトラックがジグ
ザグになってしまいました。

アプリ上は小数点以下2桁までサポートしているようなので、ファ
イル書き出し時も2桁サポートを希望いたします。

なお、ファイル読み込みは小数点以下2桁に対応しているようです。



#16069 Re: NMEA/IPS ファイルインポート プラグインの間引きについて

投稿者: Riyo  日時: 2018年 11月 21日(水)
回答先:
NMEA/IPS ファイルインポート プラグインの間引きについて 投稿者: しん  日時: 2017年 12月 23日(土)

大変便利に利用させていただいております。
ありがとうございます。

間引きでハマったことがあります。
もし間引きが仕様でしたら、間引きなしの実装を希望いたします。

秒単位で測定したデータとマージしようとして、頭を合わせたのに
おしりがずれてしまい、悩みました。


>NMEA/IPSファイルインポートプラグインでNMEAログをインポートした場合、
>「100%」「受信状態をチェックしない」設定でも前のポイントと緯度経度が
>同じログは間引かれてしまうようですが、これは仕様でしょうか?

>00:00:01 緯度A経度A
>00:00:02 緯度B経度B
>00:00:03 緯度B経度B 00:00:04 緯度C経度C

>



#16068 数値地図を取り込んで、他3Dソフトに持ち込みたいです

投稿者: かの  日時: 2018年 11月 20日(火)

数値地図を取り込んで、他3Dソフトに持ち込みたいです。
dxf、obj、fbx等の3Dソフトのファイル形式で出力することは出来ないのでしょうか?


#16067 shpファイル → E00ファイル 変換

投稿者: 河野博幸  日時: 2018年 11月 07日(水)

カシミールを長く利用させていただいています。変わらぬ開発姿勢に大変感謝します。最新のGIS(例: 高速道路情報等)を反映したく国交省が提供する国土数値情報のSHP(シェープファイル)をカシミールに反映したいと検討しています。が、現在カシミールで提供されているGISプラグインはARC/GIS EXPORTのE00形式となっています。シェープ→E00の形式に変換する無償ソフトなどをご存じであればご教示いただけないでしょうか。
※暫定でSHP→KML変換しGPSファイルとしてインポートして利用はできています。


#16066 Re: 傾斜の表示について

投稿者: 香川県 鈴木  日時: 2018年 11月 03日(土)
回答先:
傾斜の表示について 投稿者: ぐっち  日時: 2018年 10月 26日(金)

>iPhoneのアプリでGPSログを取得し、インポートしています。
>トラックデータ編集で傾斜表示することが可能ですがどうゆう原理で計測しているのでしょうか?
>また、傾斜表示をした際に、下り坂なのにグラフはプラス域とマイナス域で、
>グワングワンしている状態で表示されます。
>どうすれば綺麗に表示させることができるでしょうか?
>
この投稿を見て初めて傾斜表示をしてみました.
傾斜表示は前後のポイント間の移動距離と標高の変化分から
アークタンジェントの計算をしているようです.
実際自分のログの傾斜表示と,アークタンジェント計算した物を
比較してみると合致しますのでこの方法で計算しているものと
思われます.ポイント間の距離はHubeny 公式で計算しました.
このままだと地震計の表示みたいですが麓と山頂の平均斜度が欲しい時には
基準点と山頂以外の途中のデータを削除すれば表示可能です.
なお計算にはエクセル関数を使いました.それとGPSの高度データは
かなりの誤差があるようです.思い違いをしていましたらお許しを.
こうやって遊んでみて改めて作者さんのすごさを認識しました.




#16065 傾斜の表示について

投稿者: ぐっち  日時: 2018年 10月 26日(金)

iPhoneのアプリでGPSログを取得し、インポートしています。
トラックデータ編集で傾斜表示することが可能ですがどうゆう原理で計測しているのでしょうか?
また、傾斜表示をした際に、下り坂なのにグラフはプラス域とマイナス域で、
グワングワンしている状態で表示されます。
どうすれば綺麗に表示させることができるでしょうか?



[ 新規発言 ][ 発言一覧 ][ 過去ログ ][ もどる ]


スクリプトおよび WWWBoard の製作者は Matt Wright であり、在所は Matt's Script Archive です
WWWBoard 日本語版の改良者は Mashi であり、在所は MASHI's PLACE です  これをもとにDANがさらに改良しました.