カシミールユーザーズボード
[ 新規発言 ][ 発言一覧 ][ 過去ログ ][ もどる ]
[ β版専用掲示板(閲覧のみ) ][ デジカメ・掲示板 ]

新規発言(Post Message)
投稿者(Your name)

メール(Mail Address)(非表示)

題 名(Subject)

内 容(Content)

質問する前によくある質問に答えがないか、過去ログに同じやりとりがないか検索、
マニュアルあるいはプラグイン・マニュアルに記載してないか確認してください


URL(Link URL)


掲示板の使い方
・この掲示板は情報を共有するのが目的です。
・質問などをする場合は[発言検索]で同じ話題がないか調べてみましょう。
・質問をするときは具体的にわかりやすく書きましょう。
・答えをもらったら結果を必ず報告しましょう。
・ご要望は作者から基本的にコメントしませんが必ず拝見して検討しています。
 発言検索: 使い方

ユーザのみなさんのリンク集

発言一覧(List) 

#16164 csvファィルへ書き出しと読み込みの問題

投稿者: ワタナベ逸郎  日時: 2020年 5月 08日(金)

ウエイポイントの重複整理のためCSVへ書き出して、整理してから読み込みをすると対応してない形式と表示され読み込めません。対策ありますか


#16163 Re: Windows10 PCにインストールできません

投稿者: 齋田洋一  日時: 2020年 5月 06日(水)
回答先:
Windows10 PCにインストールできません 投稿者: 齋田洋一  日時: 2019年 12月 11日(水)

気がつくのが遅れ、半年も経ってからの報告となりましたが、Windows10 のセキュリティー(?)ブロックに引っかったのが原因でした。
関連する情報ともあわせ
http://www.saidayouichi.com/PC_LAN/Ryzen5_HomeMadePC/Ryzen5_HomeMadePC.html
に詳しい報告を出してあります。

===
>カシミールを長年愛用している者です。
>直近の自作デスクトップ機で開闢以来初めのトラブルに出遭ったたので対策をお伺いします。
>ハードの要目はは次の通りです。
> AMD Ryzen5-3600, メモリー DDR4 3200 16GB, マザボ ASUS Prime X570-pro, SSD Curucial 240GB, グラボ Palit GTX1650 (GeForce オリジナルデバドラで作動), データストレージとして Seagate 4TB HDD。
>OS は DSP版 Windows1-Pro で一ヶ月ほど前に初期インストールを行ったあと直ちに更新。常駐セキュリティソフトは Windiows 付属の Defender。
>これに対し Kas935dm.exe をインストールしようとしたら処理開始数秒後に
>Runtime Error
>内部エラー: Failed to ecpand shell folder cinstant




#16162 山名の数

投稿者: shunshun  日時: 2020年 5月 05日(火)

山旅倶楽部の使用期限が過ぎたので基盤地図情報(標高)プラグインを入れて基盤地図情報をダウンロードしカシバードを起動して撮影しましたが山名が山旅倶楽部より少ないのですが何か設定があるのでしょうか。


#16161 Re: カシミール3Dが立ち上がらない。

投稿者: sakaeyamashita  日時: 2020年 4月 17日(金)
回答先:
カシミール3Dが立ち上がらない。 投稿者: こひなさか  日時: 2009年 7月 05日(日)

>起動するとすぐに
>カシミール3Dは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は、WIndowsから通知皿ます。
>とのメッセージが出て、停止する。
>最新バージョンで再度アプデートしても、治らない。
>リカバーの方法を教えてください。



#16160 Re: カシミール3Dが立ち上がらない。

投稿者: sakaeyamashita  日時: 2020年 4月 17日(金)
回答先:
カシミール3Dが立ち上がらない。 投稿者: こひなさか  日時: 2009年 7月 05日(日)

>起動するとすぐに
>カシミール3Dは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は、WIndowsから通知皿ます。
>とのメッセージが出て、停止する。
>最新バージョンで再度アプデートしても、治らない。
>リカバーの方法を教えてください。



#16159 Re: 「地名へジャンプ」と「地図を開く」で強制終了

投稿者: brocken  日時: 2020年 4月 09日(木)
回答先:
「地名へジャンプ」と「地図を開く」で強制終了 投稿者: brocken  日時: 2020年 3月 17日(火)

自己レスですが、サポートとやりとりして解決できたので情報共有のため書き込みさせていただきます。

すべてのデータファイルを閉じて検索
それでもダメな場合は、
JUMPMARK.LML を別のフォルダに移動して退避させ、ジャンプのメニューがない状態で検索

どちらも同じ状況(検索開始すると、強制終了)。
「地名へジャンプ」の検索で、検索対象から「地図」を検索対象から外すと、検索ができることが判明。
地図の名称かファイル名に禁忌文字が含まれたのか…


あとから追加されたBMP地図などのフォルダ名か、ファイル名になにか異常があるのかもしれない。
可能であれば、それらをいったん別の場所に移してひとつづつ戻して

作成したBMP地図はそれぞれジャンプに登録してあり、開けていたので様子見。
Dimフォルダにある.dimファイルが地図へのショートカットかと思って、3〜4個クリック。
表示できたり 、地図が無いと言われたり、強制終了したりしているうちに、地図の選択画面が現れる。
「ファイル-地図を開く」をしてみると、 「地図の選択画面」が表示され使用可能になる。
また、「地名へジャンプ」の検索で、検索対象から「地図」を外さなくても検索可能に。



#16158 Re: 地理院地図とカシミールの地図が違う

投稿者: ちーぼー  日時: 2020年 4月 01日(水)
回答先:
Re: 地理院地図とカシミールの地図が違う 投稿者: yjin  日時: 2020年 4月 01日(水)


> ちーぼーさん こんにちは

>カシミールは使う度に地理院地図の最新版がダウンロードされる訳では無い様です。
>最新版はマウスの右クリック→ここに地形図を追加/更新→インターネットからの追加/更新をする必要があります。但し、追加/更新されるのは画面に表示されている範囲だけです。

>国土地理院のホームページによるとかなり頻繁に更新されている様なので時々追加/更新すべきだと思います。

早速やってみました。新しい地図に更新されました。以前にダウンロードした場所は更新してみたほうがいいですね。
ありがとうございました。



#16157 Re: 「GPSデータ編集」画面で表示されていたデータが消失

投稿者: yjin  日時: 2020年 4月 01日(水)
回答先:
「GPSデータ編集」画面で表示されていたデータが消失 投稿者: トントン  日時: 2020年 3月 31日(火)

>pcのどこに保存

パソコン内の何処かは環境に個人差があって解りかねます。しかし一度gdbでpc内を検索されてはどうですか?

もし見つかれば当該のgpsファイルをダブルクリックすれば以前の地図が立ち上がる筈です。




#16156 Re: 地理院地図とカシミールの地図が違う

投稿者: yjin  日時: 2020年 4月 01日(水)
回答先:
地理院地図とカシミールの地図が違う 投稿者: ちーぼー  日時: 2020年 3月 30日(月)

>カシミールの地図の『地理院地図(新版)レベル16』と国土地理院のHPの地図の表記が違う場所がありました。
>カシミールの地図は地理院地図がダウンロードされるのではないのでしょうか?
>場所は、静岡県掛川市大尾山、山頂南側の実線の道がカシミールの地図にはありません。

>

ちーぼーさん こんにちは

カシミールは使う度に地理院地図の最新版がダウンロードされる訳では無い様です。
最新版はマウスの右クリック→ここに地形図を追加/更新→インターネットからの追加/更新をする必要があります。但し、追加/更新されるのは画面に表示されている範囲だけです。

国土地理院のホームページによるとかなり頻繁に更新されている様なので時々追加/更新すべきだと思います。




#16155 「GPSデータ編集」画面で表示されていたデータが消失

投稿者: トントン  日時: 2020年 3月 31日(火)

操作ミスで「ファイル>閉じる>地図」の操作で開いていた地図を閉じた後、改めて新規に「ファイル>開く>地図」の操作をして地図を開いたものの、今まで「編集>GPSデータ編集」で表示されていたトラックやルートのデータがすべて消えて表示されなくなってしまいました。元のGPSトラックデータを拭くげするにはどうすればいいかご教示ください。ちなみにパブリックのドキュメント内のKashmirのフォルダーを調べてみたもののよくわかりません。pcのどこに保存されているかもわかれば教えていただきたくよろしくお願いします。


#16154 地理院地図とカシミールの地図が違う

投稿者: ちーぼー  日時: 2020年 3月 30日(月)

カシミールの地図の『地理院地図(新版)レベル16』と国土地理院のHPの地図の表記が違う場所がありました。
カシミールの地図は地理院地図がダウンロードされるのではないのでしょうか?
場所は、静岡県掛川市大尾山、山頂南側の実線の道がカシミールの地図にはありません。



#16153 表示をデフォルトに戻したい

投稿者: アルタイル  日時: 2020年 3月 22日(日)

使い方について、お尋ねいたします。地図の表示を、いろいろといじっていたら、地図にカラフルな色がついた表示になりました。デフォルトの地形図の表示に戻すには、どうしたらいいのでしょうか?


#16152 ライセンス期間は1年とオマケ約1か月

投稿者: IyoShuh  日時: 2020年 3月 22日(日)
回答先:
[追加要望]「Exifデータの編集」ウィンドウにも「前へ」「次へ」ボタンを追加して、親ウィンドウの「画像表示ウィンドウ」とも連動 投稿者: IyoShuh  日時: 2020年 2月 25日(火)

>なおカシミール3D スーパー地形セット」 ライセンスを去年の3月1日に購入したのですが、もう直ぐ1年経つので継続の案内など来るのでしょうか?

カシミールを使い続けていたら、突然ライセンスの有効期限は残り14日ですと表示され、ライセンス購入しましたけど、ライセンス期間はぴったり1年ではなく、オマケが有ったのですね。しかも約1か月とうれしい限りです。




#16151 「地名へジャンプ」と「地図を開く」で強制終了

投稿者: brocken  日時: 2020年 3月 17日(火)

「地名へジャンプ」で検索開始すると、強制終了するようになってしまいました。
検索を使わなければ利用できているようです。
また「地図を開く」も選択する画面が出る前に強制終了してしまいます。
復旧方法があれば、ありがたく思います。
プログラムやプラグインのアップデートは最近していません。Windows10/Ver9.3.4

最近は検索や地図を開くは使用せずに、bmp地図やウェイポイントの登録などしていて、何がきっかけで検索できなくなったか、良くわかっていません。
地名の編集、湖の編集、それぞれの画面は出てくるようです。
他に気になるのは、
JUMPMARK.LML、関東甲信300.GDBと共に、JUMPMARK.LML.old_backup(2019/11/9)、関東甲信300.GDB.old_backup(2020/3/15)が出来ていました。



#16150 画面の小さいパソコンでタイルマップの透明度変更

投稿者: ひろー  日時: 2020年 3月 07日(土)

タイルマッププラグインの機能バー(左側のペイン)について質問です。
パソコン画面の解像度が低く、機能バーの一番下にあるオーバーレイの透明度設定が
隠れてしまいます。
機能バーのスクロールはできないようですが、アクセスの方法はありますでしょうか。
ちなみに画面解像度は1366x768です。



#16149 Re: 縮尺、スケールおよび方位を印刷

投稿者: 山スキーヤー  日時: 2020年 3月 02日(月)
回答先:
縮尺、スケールおよび方位を印刷 投稿者: ベガ  日時: 2020年 2月 28日(金)

印刷メニューの最後の「印刷オプション」で、「スケール(距離表示)を印刷する」を選択すれば、印刷します。ただし、、印刷メニューで、「縮尺」を設定していない場合は、選択できませんが・・・
お試しください。
試すときには、プリンターを「Microsoft Print to PDF」にすれば、プリンターに印刷せずに、そのPDFファイルを、画面で確認できます。

>地図に、方位や例えば25000分の1の文言や、スケール等を印刷は出来ませんか?
>印刷した地図を見ても、どの縮尺の地図なのか、などの文言がないとわからないです。



#16148 縮尺、スケールおよび方位を印刷

投稿者: ベガ  日時: 2020年 2月 28日(金)

地図に、方位や例えば25000分の1の文言や、スケール等を印刷は出来ませんか?
印刷した地図を見ても、どの縮尺の地図なのか、などの文言がないとわからないです。


#16147 [追加要望]「Exifデータの編集」ウィンドウにも「前へ」「次へ」ボタンを追加して、親ウィンドウの「画像表示ウィンドウ」とも連動

投稿者: IyoShuh  日時: 2020年 2月 25日(火)
回答先:
[要望]デジカメプラグインの画像表示ウィンドウにタイトルとコメントの表示 投稿者: IyoShuh  日時: 2020年 2月 21日(金)

前回の発言からカシミール・デジカメプラグインを使い続けていて、前回の要望より今回の使用シーンの方が多いことに気が付き、
「Exifデータの編集」ウィンドウにも「前へ」「次へ」ボタンを追加して、親ウィンドウの「画像表示ウィンドウ」とも連動してもらえたら、
かなり効率が上がると思い発言しました。
なお言葉で表すのが難しい為に、下記URLに使用イメージを記載しています。
http://web1.kcn.jp/iyoshuh/Kas_request1.html

なお前回の発言でurlの後に言葉を続けた為にエラー表示されますので、再度記載します
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2610
なにとぞよろしくお願いします。

なおカシミール3D スーパー地形セット」 ライセンスを去年の3月1日に購入したのですが、もう直ぐ1年経つので継続の案内など来るのでしょうか?



#16146 [要望]デジカメプラグインの画像表示ウィンドウにタイトルとコメントの表示

投稿者: IyoShuh  日時: 2020年 2月 21日(金)

始めまして19/03/01から使用していて、山行の予習復習、それにハイキングの道迷い防止の為に活用しています。
最近写真画像を直接カシミールへ貼り付ける方法を覚えましたが、
それ以上に有益なのはデジカメプラグインで地図に複数の写真が見れることや、Exifのタイトルとコメントも入力・編集出来るので非常に重宝しています。
デジカメプラグインの使い方として、まず山行後の写真のExifのタイトルとコメントをGPS軌跡と写真・撮影方向を見ながら入力して、
同時にヤマレコやYAMAPの山行記録のコメント作成に活用しています。
初めての投稿で要望とは厚かましいのですが、
「画像表示ウィンドウ」の「Exif」ボタンで「Exifデータの編集」画面からタイトルとコメントを入力しますが、
もし可能なら写真の上にタイトルを下にコメントが表示されていて、ボタンのトリガーで編集が出来るようになれば、
「画像表示ウィンドウ」と「Exifデータの編集」ウィンドウの切り替えが無くなり、かつその場でタイトルとコメントの追加編集が出来ます。
かつ「画像表示ウィンドウ」にタイトルとコメントが表示されていると、「前へ」「次へ」のボタンでスライドショーも見れます。
デジカメプラグインを知る前に「GeoPhoto」や「JpgMap」などスライドショーが出来るアプリを試したのですがイマイチです。
最低でも「画像表示ウィンドウ」にタイトルとコメントが表示させただけでも、活用範囲が広がり、写真の価値が上がります。
なお山行アプリの「ヤマレコ」のノートの中で「山行での道迷いの防止対策の地図作りの検討(
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2610)」でカシミール3Dの紹介もしています、
もしこの機能が付けば紹介する推薦度も上がり、紹介記事を書くにも熱が上がります。


#16145 Re: トラックポイントの表示 

投稿者: 山スキーヤー  日時: 2020年 2月 19日(水)
回答先:
トラックポイントの表示  投稿者: あさめ  日時: 2020年 2月 17日(月)

問題なく表示されます。
昨年11月末の測定データで確認しましたが、ダブルクリックで、ポイントの時刻は表示されました。
環境は
GPS測定機器:Garmin GPSMAP62S
PC: Windows10 Home(Version 1909)
Kashmir3D:Version9.3.5
GPSをPCにUSBで接続して、測定したトラックデータをカシミールで読み込み、それをカシミールのgdbファイルで保存したもので確認しました。
お役に立てると良いのですが・・・・

>gpxデータをカシミールで開いた場合、少し前までは表示されたトラック上にマウスを合わせてクリックすると、トラックポイントが表示されていました。
>任意のポイントの時刻が知りたい場合、該当するポイントをクリック=ダブルクリックだったかもしれません=すると、トラックポイントのプロパティが表示され即座に知ることが出来ました。
>最近カシミールを再インストールしたのですが、その後トラック上にポイントを表示させることが出来ません。任意の位置で右クリックし出てくるメニューからポイントの操作、プロパティに進むと時間の表示ができることは確認しましたが、操作性が悪くて困っています。
>トラック上にポイントを表示する設定があるのでしょうか、それとも機能変更があったのでしょうか?ポイント表示を可能にする方法がありましたら教えて頂けたら幸いです。

>同様な事例がないか検索してみましたが、見つけられませんでした。当方、シニアの一般ユーザーです。平易に、分かりやすく教えて下さること切に希望します。




[ 新規発言 ][ 発言一覧 ][ 過去ログ ][ もどる ]


スクリプトおよび WWWBoard の製作者は Matt Wright であり、在所は Matt's Script Archive です
WWWBoard 日本語版の改良者は Mashi であり、在所は MASHI's PLACE です  これをもとにDANがさらに改良しました.