[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#9997 Re: トリップコンピューターのデータ

投稿者: Rhyme  日時: 2006年 5月 15日(月)
回答先: トリップコンピューターのデータ 投稿者: 星野  日時: 2006年 5月 13日(土)

横田さんのレスとは別という事で。

> DANさんへ。

DANさんでは無いですが、ご勘弁

>GPSデータ内の「トリップコンピューター内」のデータを表示&記録出来ないのでしょうか?
> ない場合は諦めますのでDANさん並びに詳しい方々、どなたかお答え願います。

無いです。そもそも、(機種が書かれていないので勝手にGarminの最近の機種とさせていただきますが)本体内に記録されていないし出力もしていません。

>具体的には「MAX SPEED」「MOV,AVG」「MOV,TIME」その他の時間や距離、速度に付いての情報の
>一覧表が表示と保存が出来ないものかと思いまして。

これらの項目であれば、軌跡ログから計算できると思います。トリップコンピュータで計算しているデータ間隔ではなく、あくまでも軌跡ログの記録間隔に依存しますので、連続したカーブがあるような区間では計算前提のデータとしてそぐわない可能性も大ですが...
どうやって計算するかと聞かれると即答できないものもありますが、CSVで出力してexcel等で計算するなら

経度緯度・高度の差分から移動距離を計算・・・1
時間から経過時間を計算・・・2
1/2で速度を計算・・・3
を全行で行う

MAX SPEED:3の最大値を抽出
MOV,TIME:移動中としたい速度を決めて、それより大きい速度の経過時間の総和
MOV,AVG:移動中としたい速度を決めて、それより大きい速度の総和/MOV,TIME

と言ったあたりでしょうか。
トラックデータは、測位開始直後やGPS信号ロスト時の再補足直後のデータは非常に制度が低いので、それらのデータは整理してからでないと正しい計算はできないことは自明かと思いますが念のために書き添えておきます。

この発言のコメント一覧:
#9998Re: トリップコンピューターのデータ 星野 06/5/15 (3)
#10000Re: トリップコンピューターのデータ 横田 06/5/17 (0)
#9999Re: トリップコンピューターのデータ Rhyme 06/5/17 (1)
#10508satin sissy satin sissy 07/1/01 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]