[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#1827 Re: カシバード設定

投稿者: gigo(IMAIZUMI)  日時: 2000年 12月 08日(金) 18:57:54
回答先: Re: カシバード設定 投稿者: DAN  日時: 2000年 12月 08日(金) 08:06:11

>gigoさん、こんにちは

> 携帯のDLPの効果でデジカメにもGPS標準装備といった動きになると
>いいのですが・・。

 本当にそう思います。

 うちの掲示板に撮影画像とカシバードで作成したCGを並べてみましたので興味のある方
はご覧ください。このほか、画像では米粒ほどでカシバードで作成した画像と見比べるこ
ともできない遠くの白い山がLML経由でカシバードを起動してみると真正面に「男体山」と
表示されたので一発で同定できたりととても便利です。
 掲示板のバックナンバーには一度、「あれが鳥海」と言われてそのときは、おお、あれが
と納得したのが実は「月山」だったなんて話も出てきます。^-^;

私も趣味なのでDC290は無理ですがブラケットとGadgetならいつでもDANさんの分を用意
するとお約束します。

実は既存の枠組みで実現できるGadgetのアイデアも昔から持っています。

 例えば、GadgetにGPSと電子コンパスを接続し、カメラのストロボ用のX接点を利用して
シャッターが切れた瞬間を検出、WayPointと方向を記録、後でgpslmlのようなプログラム
で照合とすれば今でも実用になると思います。X接点が無いカメラの場合は逆にGadgetのボ
タンを押すとシリアル経由でそのカメラ用の撮影コマンドを送ると同時にWaypointと方位
を記録することで対応できます。

 きっとここを見ているだろう、Casioさん、GPS腕時計にコンパスも入れて、上記のような
機能を組み込んだアクセサリーシューアダプタ(同架しないと方向の意味が無いので腕にはめ
たままでは駄目)を用意するってできませんか?
自社専用なんてケチなことは言わず、自社ならカメラから画像ファイル名もシリアルでGPS
に送ると言った同期機構で完璧、他社だとX接点にしろGPSから撮影コマンドを送るにしろ、
一致しない恐れがありますくらいでどうでしょう。

 実機と資料を提供して貰えるんなら私が作っても良いですけど。
秋月のPICロガーキットを流用すればちゃちゃっと作れそう。足りないのは作るぞ!って強い
動機だけなんですが、XD530とeTrex summit+DC290と言う機能的にこれを上回るカメラを既
に持っているのですぐには湧いてきそうもありません^-^;
 既存の枠組みをそのまま使ってアマチュアが週末の工作でつくれる程度のハード/ソフトを
用意すれば良いのですからLPLなどの携帯電話アクセサリも作っているカメラアクセサリメー
カ、I/OデータとかPC周辺機器メーカ、GPSの国内代理店など少しでも縁のあるところならす
ぐにでも作れそうに思うのですが。



この発言のコメント一覧:
#1834Re: カシバード設定 DAN 00/12/09 21:48:53 (3)
#1836Re: カシバード設定 gigo(IMAIZUMI) 00/12/10 11:32:54 (2)
#1844Re: カシバード設定 DAN 00/12/11 16:06:52 (1)
#1845Re: カシバード設定 gigo(IMAIZUMI) 00/12/11 16:56:30 (0)


この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]