[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#15305 Re: 改訂新版解説本地図と地理院オンライン地図の相違について

投稿者: DAN  日時: 2014年 4月 10日(木)
回答先: 改訂新版解説本地図と地理院オンライン地図の相違について 投稿者: みのむしくん  日時: 2014年 4月 09日(水)

「改訂新版」の地図は収録時点で入手できる最新の地図データを使用しております。
この収録時点は、本の奥付の初版1刷発行時点です。増刷時ではありません。

この時点で地理院地図に相当する地図は存在していませんので、数値地図CD-ROMがベースになっています。

また、「入れ替え」とは、本当の初版(「改訂新版」が付かない本、2002年頃)発行から、10年
近くたったので、地図を総入れ替えしてその時点で入手可能な最新版にしたということ
です。

この時点では山岳地帯の地図の改訂間隔は10年〜20年だったので、場所によっては、
図解集と変わらない場合があります。

また、現行の「改訂新版」の解説本の地図を更新するかどうかは、出版社が決める
ことになります。
著者がやりたくても出版権は出版社にありますので、決めることはできません。

同じく、今後のさらなる改訂版が出るかも出版社の意向によります。

本の場合は、オンラインと違って、企画から出版まで1年〜2年かかることもあります
ので、頻繁に更新することはできません。

なお、「山旅倶楽部」の地図に関しては、近日中に現行の電子地形図25000=地理院地図を
原図としたものに全面改訂する予定です。


この発言のコメント一覧:
#15306Re: 改訂新版解説本地図と地理院オンライン地図の相違について みのむしくん 14/4/10 (0)


この発言にコメントを付ける

投稿者(Your name)

メール(Mail Address)(非表示)

題 名(Subject)

内 容(Content)

URL(Link URL)


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]