[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#10388 Re: eTrex NMEAインタフェース

投稿者: 一茶  日時: 2006年 10月 31日(火)
回答先: Re: eTrex NMEAインタフェース 投稿者: なかざわかずお。  日時: 2006年 10月 30日(月)

早速の御教示有難う御座居ます。

>GPSデータの出力形式をNMEAに切り替えれば、シリアルから4800bpsでNMEAのセンテンスが出るはずですので、何らかのシリアルソフトで受信してみてください。
>必要なセンテンスが得られるともいます。(ただし、センテンス種類は選べません)

GPSの出力形式をNMEAに切替えても取込めませんでした。
何かシリアルソフトを御存知でしたら、御教示願えないでしょうか。
またGARMIN販社では教えてくれず、必要なのかどうかよく分らないのですが通信設定情報
(ビット/秒、ビットデータ、パリティ、ストップビット、フロー制御など)は不要
なのでしょうか。もし必要で、御存知でしたら併せて御教示戴けたらと存じます。

>ポケナビ形式のサンプルは"----"間がサンプルとしたら、NMEAセンテンスでは無いものは"#上川井"と言うコメント行と思われる物だけです。
>ログしたデータをテキストエディタで"#"に続くコメント行を挿入したらいかがでしょうか?

御指摘の通り、"#上川井"はコメント行だと思います。軌跡情報のタイトルをポケナビから
入力すると、自動的にそれが記録される様です。

>ただ、余計なお世話かも知れませんが、これを機会にGPX形式などカシミールで扱える汎用性が高く要素の多いものへ移行した方が何かとこの先便利だと思います。

何が汎用的なのか分らなかったので、取敢えずポケナビ(NMEA)形式での統一を考えていまし
た。
これからお薦めのGPX形式というものを勉強し、検討させて戴きたいと思います。

この発言のコメント一覧:
#10390Re: eTrex NMEAインタフェース Rhyme 06/10/31 (2)
#10391Re: eTrex NMEAインタフェース 一茶 06/10/31 (1)
#10392Re: eTrex NMEAインタフェース Rhyme 06/10/31 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]