[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#15663 Re: Win10に更新後 起動できない→ 解決しました

投稿者: Katoh  日時: 2015年 8月 30日(日)
回答先: Re: Win10に更新後 起動できない 投稿者: Katoh  日時: 2015年 8月 19日(水)

再度 Windows10に更新いたしました。 今回は事前に C:\Users\Public\Documents\Kashmir のバックアップを取得しておきました。  Windos10更新後 カシミール3Dを起動するとやはり同じエラーで起動できませんでした。

C:\Users\Public\Documents を確認するとWin8.1の時にはあった kashmir ディレクトリが消えておりこれが原因のようです。どうもWindows10の更新時に消されたようです。
このため事前に取得しておいた kashmirディレクトリのバックアップを C:\Users\Public\Documents に戻しましたが それでも同じエラーで起動できません。

私の場合 CドライブはSSDを使用しており、無駄な書き込みを防ぐためユーザーProfileを
 Dドライブ に書き込むようにレジストリを変更しています。  そのためD:\xxxx\Users\Public\Documents もありますので ここへ kashmir のバックアップを戻したところ 無事
カシミール3D が起動できました。

どうもWin8.1 とWin10 の PublicのUser Profileの取り扱いが異なるのが原因のように
思います。  たぶん 初期値の設定のままで使用されている方はこのような症状は出ないのではないでしょうか。

ご支援、ありがとうございました。

余談ですが
Win10への更新後はおおむね問題なく動作しますが、他にも問題があり結局クリーンインストールしました。 カシミール3Dは 全く問題なく 導入・稼働しています。

>ご返信ありがとうございます。

>”データフォルダのフォルダ位置”はどのようにすれば確認できるのでしょうか?
>現在 Win8.1にもどしていますが C:\Users\Public\Documents\Kashmir にそれらしいフォルダはあります。


>
>>>--------------------------------------------------------------------
>>>Error No.102
>>>パレットファイルが開けません。
>>>C:\Program Files(x86)\Kashmir\PAL\MAINPAGE.PAL
>>>--------------------------------------------------------------------

>>このエラーは、データフォルダの位置を見失ってしまっている
>>状態と思われます。

>>Windows8.1→10でのアップデートでは、こちらでは問題は発生していません。
>>以前のデータフォルダのフォルダ位置はおわかりになりますか?
>> C:\Program Files(x86)\Kashmir\
>>上記のフォルダ位置でしたでしょうか?
>>この場所でしたら、ここはWindows Vistaからは、データフォルダとして使用
>>できない場所ですので、フォルダ位置の変更が必要になります。

>>もし上記とは違う位置であれば、そのデータフォルダをフォルダごとバックアップ
>>していただき、カシミール3Dのスタータキットを再度インストールします。
>>この際、「以前の設定がみつかりました。使いますか?」の質問には「いいえ」で
>>答えてください。

>>これで起動することを確認されたら、先にバックアップしたデータフォルダの中身
>>を新しいデータフォルダの中に上書きでコピーしたあと、起動してみてください。

>
>





この発言のコメント一覧:


この発言にコメントを付ける

投稿者(Your name)

メール(Mail Address)(非表示)

題 名(Subject)

内 容(Content)

URL(Link URL)


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]