[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#15580 Re: マップカッター出力の「国土地理院」のロゴについて

投稿者: KAT  日時: 2015年 4月 20日(月)
回答先: マップカッター出力の「国土地理院」のロゴについて 投稿者: KAT  日時: 2015年 4月 18日(土)

>「国土地理院」のロゴをもう少し小さくしていただくか、以前の「電子国土」のロゴのように淡色の透明にしていただけると、Level 16の地図を使えるようになり助かります。

その後、過去ログの#15298によって、他にも同様の不便を感じている方が居られることが分かりましたが、これに対する#15300の御回答により、私の要望も受け入れていただくのは難しそうだと感じました。
そこで、今のままで何とかならぬものかと悪戦苦闘し、下記の方法を思いつきました。(地図の分割数は10×10と仮定)

手順1. Level 17でマップカットする。(その前に、必要に応じて、「ズーム/縮尺」を「1x」から「2x」に変更し、マップカッターのウィンドウで「□地図を等倍表示で切り出す」のチェックを外す)

手順2. 出力されたファイル(「生出力.kmz」と仮定)の拡張子をkmzからzipに書き替えてから解凍すると、doc.kmlファイルと100個のcustom_map**.jpg(** = 0〜99)ファイルが生成される。

手順3. Microsoft Office の Picture Manager から、これらの全jpgファイルを一括選択し、「画像」-「サイズ変更」で「拡大または縮小率」を50%(手順1で括弧内の操作も加えたときは25%)に設定して「OK」をクリックしたあと、そのまま「ファイル」-「上書き保存」をクリックする。

手順4. 必要に応じて、地図の右下の切片 custom_map99.jpg だけを、Level 16でマップカットして得られた同名のファイルと置き換える。

手順5. doc.kmlファイルおよびサイズ変更(&置換)された100個のcustom_map**.jpgファイルを纏めてzip形式で圧縮する。出来上がったファイル(「編集結果.zip」と仮定)の拡張子をzipからkmzに書き替えれば、求めるファイル「編集結果.kmz」が得られる。このファイルは Level 16 でマップカットされたものと同等(むしろ小さ目)のサイズで、GPSの応答遅れも許容できる範囲に短縮され、「国土地理院」のロゴも適度な大きさに縮小される。

===
#15300にて、解決策の一つとして「解説本の地図」の利用を推奨されています。しかし、申し上げ難いことではありますが、私の散歩コースの領域に下記のような不具合があり、この地図の利用は控えている状態です。

 長崎市の浦上川の河口(北緯32度45分12秒付近)が塞がれている。
 その近くの東経129度52分22秒の左右で地図が不連続になっている。

既に旧版の解説本は持っていましたが、付属の地図が欲しくて新版に買い換えました。それが上記のような結果になり、少々期待外れとなっております。できれば、パッチ当てのプログラムなどを提供いただけると嬉しいのですが・・・。



この発言のコメント一覧:
#15581Re: マップカッター出力の「国土地理院」のロゴについて DAN 15/4/21 (1)
#15582Re: マップカッター出力の「国土地理院」のロゴについて KAT 15/4/21 (0)


この発言にコメントを付ける

投稿者(Your name)

メール(Mail Address)(非表示)

題 名(Subject)

内 容(Content)

URL(Link URL)


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]