[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#14880 Re: タブレット型PC内蔵のGPSセンサーの利用について

投稿者: おりびん  日時: 2013年 4月 07日(日)
回答先: Re: タブレット型PC内蔵のGPSセンサーの利用について 投稿者: DAN  日時: 2013年 4月 07日(日)

お返事ありがとうございます。

現在使用中のタブレット型PCでは、ウィンドウズ8組み込みのマイクロソフト地図アプリケーション(オンラインのbing地図)で、
内蔵GPSによる現在位置表示ができています。

GPS12から始まってガーミンにたくさん金を払ってきた身分としては気分が複雑なのですが、
今やタブレット内蔵のGPSも、その性能はあなどれません。
測位性能(受信と位置算出性能)だけで言うなら、手元にあるオレゴン550に勝るかもしれません。

ただ、今のところ唯一知っている利用方法のbing地図は、地図アプリケーションとしての機能が貧弱で…。
単体で大画面の地図に現在位置表示ができるというのはとても素晴らしいのに、
それ以上のこと(ログをとったりとか)が何もできんものですから(地図の表示内容もなんだか…だし)。
「機能をしぼって携帯性を重視した簡易PC」というべきスマホやiPADにPCが機能で負けている現状はどういうこと?と思ってしまって。

「GPSの出力を仮想COMに出力」というのは私もインターネットで少し探してみたのですが、まだ見つけられていません。
そもそもウィンドウズ8用のアプリケーションというのが、まだまだありませんですね(たとえばiフォーン用のアプリがごまんとあるのに比べると)。
これからウィンドウズ8が普及するにつれて世界のアプリケーション製作者のモチベーションが上がると幸いなのですが。

ご検討ありがとうございました。

この発言のコメント一覧:
#15559Re: タブレット型PC内蔵のGPSセンサーの利用について なかしま 15/3/06 (2)
#15587Re: タブレット型PC内蔵のGPSセンサーの利用について 山海人 15/4/30 (1)
#15588Re: タブレット型PC内蔵のGPSセンサーの利用について 山海人 15/4/30 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]