[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#11057 Re: GPSへルート転送時の地点名重複

投稿者: なかざわかずお。  日時: 2007年 9月 18日(火)
回答先: GPSへルート転送時の地点名重複 投稿者: Nakai Y  日時: 2007年 9月 18日(火)

”ルート”と言うものの考え方と、操作の融通性との問題かと思います。

おそらく、地図画面で右クリックして、新規作成でルートを作成されていると思います。
その方法だと、ルートと一緒にルートを構成するウェイポイントがAAから始まる連番で
作られます。
これをGPSへアップロードすると以前に同じようにして作っていたウェイポイントと
重複して問題が発生しているのだと思います。

元来、ルートとは、まずウェイポイントありきで、それをつなぎ合わせてルートとする
と言う考え方のため、ルートを作成する前にウェイポイントの重複の問題は解決されて
いると言うのが基本的な道筋なのでしょうね。

このような場合は、まず、カシミール3DにGPSのデータを読み込み、ウェイポイントを
地図上に表示させ、ルートを作成するのに不足するウェイポイントを他と重複しない
ユニークな名前で作成し、その後、GPSデータエディタで必要なウェイポイントを選択・
反転させ一括ルートへコピーすると既存のウェイポイントと新規のウェイポイントで
重複すること無くルートが構成できます。

多少、面倒かもしれませんが、ウェイポイントを整理できますし、なにより、テキスト
エディタなど外部ソフトを使わずに、カシミール3Dだけで操作が出来ます。

カシミール3DのGPSデータエディタ部分はかなり融通性に富んでおり、ウエィポイント、
ルート、トラック間でデータ変換が出来たりするなど編集作業便利と思います。

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]