[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#10850 Re: コメットDL/3(DG-100)のgsdファイル

投稿者: 江尻  日時: 2007年 5月 30日(水)
回答先: Re: コメットDL/3(DG-100)のgsdファイル 投稿者: WAKTAM  日時: 2007年 5月 29日(火)

>[Select All Files]をせずに、必要なトラックファイルだけ(1つでも、複数でも可)にチェックマークを付けて[Map]->[View Point]とやれば、必要なトラックポイントだけをgpxでエクスポートできます。

もちろん通常必要なトラックだけ処理するならばできますが、そのような場合でも付属ソフトよりDG Managerのほうが使いやすいように感じました。ただしこのソフトは衛星状態をモニタすることはできませんが。

>私は山歩きに使用しており、徒歩のためロギングの間隔も長く、休憩などで止まっているか一定速度以下の場合はロギングしないよう指定できるので、DG-100がフルメモリーになるほどのデータを1つのgpxファイルとしてエクスポートすることはありえず、1日分のデータを処理するのにはこれで十分と考えています(半日程度歩き回っても、メモリー使用量は数パーセントだったことを記憶しています)。

私も山歩き、というか街道のルートの記録とデジカメの位置特定のために、1sec周期でとっています。精度上そんなに細かくとっても意味が無いと思われるかもしれませんが、道の形を取るには1secが欠かせません。(というかまだ実際には街道歩きには使用していませんが)

で、1日分たまってカシミールに落とすときに、
必要なトラックはほぼ全てで一々選択するのも大変だし、
非測位の場所にも線が引かれるのがいやだったので全トラック一括読み込みでトラックの分割にこだわったのでした。

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]