[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#10300 Re: NMEAファイル読み込み 時刻が違う

投稿者: can  日時: 2006年 9月 09日(土)
回答先: Re: NMEAファイル読み込み 時刻が違う 投稿者: 横田  日時: 2006年 9月 08日(金)

現象が少し解明できました。

問題は、DSTが絡んでいるようです。
PCのタイムゾーンを日本(+9)にしてみると問題ありません。
フランス(+1+1)に戻すとまたずれています。
ためしにPCの設定の「自動的に夏時間の調整をする」のチェックをはずしてみたところちゃんとログのUTC時刻+1になります。
1個目のログデータはゴミになると思っていましたが、正しく表示するときは1個目から正しい時刻となります。間違えるときは、DSTで+1時間ずらさなければいけないところを1個目のデータは+2時間、2個目のデータ以降は+3時間ずらして表示します。
ためしにPCのタイムゾーンをアメリカ太平洋標準時(-8)にしてみてもDST無しだと正しくDST有りだと同じように間違えます。
GPSユニットから直接カシミール3Dで表示した場合いずれの場合も正しい表示です。
どうも、NMEAファイルインポートプラグインが怪しいと思います。

>その時のDANさんのご発言ではWindowsのタイムゾーンを用いているとのご説明だったと思います。
>私の試した範囲ではDSTは考慮していないように見えました。

PCのタイムゾーンでの表示ですね。
DSTは考慮されているようです。

>何故このような結果になったか説明できる理由を思いつかないのですが
>Windowsのタイムゾーンの設定に問題があるか、もしくは環境変数TZの問題ではないか
>と想像しています。

TZという環境変数は私のPCにはありませんでした。

>>あと、 NMEAファイル読み込みしたデータは、測地系が初期状態でWGS84とできないんですよね?

>経験的にはTokyoと認識されますので、プロパティから測地系を変更すれば
>用は足ります。

その通りです。地図とか、GPS通信は初期状態を覚えているのにファイル読み込みは毎回設定しなおさなきゃいけないのでめんどくさいなーと思っただけです。

この発言のコメント一覧:
#10301Re: NMEAファイル読み込み 時刻が違う 横田 06/9/09 (1)
#10303Re: NMEAファイル読み込み 時刻が違う can 06/9/12 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]