[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#10238 Re: GPSのウェイポイント管理について:参考までに、私のWaypoint取得と管理方法

投稿者: Rhyme  日時: 2006年 8月 25日(金)
回答先: Re: GPSのウェイポイント管理について 投稿者: 白滝  日時: 2006年 8月 25日(金)

>>GarminのGPSで記録したウェイポイントの管理についてですが、GPSデータエディタに同じものが溜まってしまいます。同じものひとつにまとめてしまう方法はないものでしょうか。

カシミールからGPSにアップして、全てをダウンロードして保管されているとお見受けしますが如何でしょうか?GPSから全てダウンロードしてしまうとすでにカシミールにあるものを重複し、何度も繰り返すと...あふれ返ってしまいます。

なので、私は、GPSで取得した・変更したWaypointしか保存しないようにしています。簡単に言ってしまえば、アップロード/ダウンロードリストから不要なものを削除してからカシミールへ保存、とすれば良いだけなのですが機種によっては最大1万ポイントの中から必要なものだけを残して、というのはかなりきついはずです。そこで、私は取得・変更時に一工夫しています。
取得時:取得時の名前を変更しない=デフォルトでは数字通番となっているはず
    自分で帰る場合は、頭にスペースを入れておく
変更時:頭の1文字をスペースに変える
これによりどうなるかというと、アップロード/ダウンロードリストはWaypoint名でソートされていますから、取得・変更したものが先頭に上がってくるので特定し易くなります。

今あるものは白滝さんの方法で整理するとして、今後の重複を防ぐための参考になればとアップしておきます。

※アイコンが変わってしまっても良いのであれば...
 一度、新規の地名ファイルに出力
 再度新規の地名ファイルを作ってから、上のファイルを追加読み込み
 同じ位置は読み込まない、といったオプションがありますのでこれを選ぶ
 地名ファイルからWaypointへ変換
 アイコンを付け直す

この発言のコメント一覧:
#10240Re: GPSのウェイポイント管理について:参考までに、私のWaypoint取得と管理方法 moz 06/8/26 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]