[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#10078 Re: DCMに関する不具合の報告および要望

投稿者: ASTRO-KT  日時: 2006年 6月 22日(木)
回答先: DCMに関する不具合の報告および要望 投稿者: ASTRO-KT  日時: 2006年 6月 17日(土)

いつもお世話になっております。

またしても申し訳ありませんが、DCMについてうまく行かない点が出てきましたので、質問させていただきます。

数値地図5mメッシュ(標高)を読み込んで、ある地点に地名を作成しました。(この時の表示測地系はWGS84で、地名の位置もWGS84での数値です。)

次に、この地図をDCM形式に圧縮しました。すると、地名の位置がズレました。このズレは先に発言しましたように、「地図情報の変更」で測地系をTokyoからWGS84に変更することで解消されるはずだと思ってそのようにしたのですが、64倍表示で良く確認してみますと、やっぱり地名の位置が微妙にズレているのです。

地名もWGS84だし、DCM地図もWGS84だし、ズレるはずは無いのに、何故か微妙にズレているのです。具体的には、地名の位置が本来の位置から13.5mほど南南東にズレています。これはどうしてでしょうか。よろしければ調べていただけないでしょうか。

なお、先の発言でSRTMデータからDCMに圧縮してうまく行ったと思ったのは、データが3秒メッシュと、5mメッシュに比べて格段に荒かったので、気付かなかっただけなのかも知れません。

ちなみに、DCM地図の測地系を「地図情報の変更」でSouth Asiaにすると、かなり近くなり、本来の位置から3.6mほど南東にズレた状態になります。(まあこれは偶然でしょうけれど。)

以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]