[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#16066 Re: 傾斜の表示について

投稿者: 香川県 鈴木  日時: 2018年 11月 03日(土)
回答先: 傾斜の表示について 投稿者: ぐっち  日時: 2018年 10月 26日(金)

>iPhoneのアプリでGPSログを取得し、インポートしています。
>トラックデータ編集で傾斜表示することが可能ですがどうゆう原理で計測しているのでしょうか?
>また、傾斜表示をした際に、下り坂なのにグラフはプラス域とマイナス域で、
>グワングワンしている状態で表示されます。
>どうすれば綺麗に表示させることができるでしょうか?
>
この投稿を見て初めて傾斜表示をしてみました.
傾斜表示は前後のポイント間の移動距離と標高の変化分から
アークタンジェントの計算をしているようです.
実際自分のログの傾斜表示と,アークタンジェント計算した物を
比較してみると合致しますのでこの方法で計算しているものと
思われます.ポイント間の距離はHubeny 公式で計算しました.
このままだと地震計の表示みたいですが麓と山頂の平均斜度が欲しい時には
基準点と山頂以外の途中のデータを削除すれば表示可能です.
なお計算にはエクセル関数を使いました.それとGPSの高度データは
かなりの誤差があるようです.思い違いをしていましたらお許しを.
こうやって遊んでみて改めて作者さんのすごさを認識しました.





この発言のコメント一覧:


この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]