[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#15852 一部が「ここの地図はありません」となってしまう

投稿者: 内田  日時: 2016年 8月 05日(金)

お世話になります。
長文で失礼します。

今回、表示状態に一部不具合が発生し、解決策を見つけることができません。
どのようにしたら解決できるのか、ご指導をお願いします。

状況
『地理院地図(新版)』レベル18を表示させたとき、一部が「ここの地図はありません」となってしまう。
キャッシュクリアしても変化はありません。
元のサイトをWEBブラウザで確認すると、同じ縮尺の同じ箇所は正常に表示されます。

不具合の発生したPCでは次のようにして使っています。
システム WindowsXP SP3
システムドライブは C:
カシミール3Dのインストール先は D:\Program Files\Kashmir
バージョンは 9.2.9.23832
プログラムと地図データは同じフォルダにしています。

経緯
PCの動作が遅くなったり不具合が発生して修復困難なとき、OSの再セットアップをしています。
カシミール3Dは上記フォルダに残ったままで、インストールしない状態でも使うことはできていました。
ただし、インストールされていない状態と認識され、アップデートはできませんでした。
そのため、今回の症状が発生する前までのしばらくの間、バージョンが低い状態(8.***だったような気がします)で使っていました。
「ウォッちず」はサービス終了になっていましたが、キャッシュが残っていたようで、私が使うごく狭い範囲はオフラインで表示できていました。

先日、やはりPCの動きが遅くなってきたのと変な不具合が発生したので、OSの再セットアップをしました。
そして今回は、DVDを使ってカシミール3Dをインストールし、アップデートもしました。
インストールは、上記のフォルダへ上書きにしています。
また、設定内容は保持するように選択しています。
その後、今回の症状が発生したようです。
「ここの地図はありません」と表示される範囲は、以前「ウォッちず」で表示していた範囲のような気がします。

その時に試したことがあります。
D:の内容は全部バックアップしてあるので、カシミール3Dをアンインストールし、D:\Program Files\Kashmirを無くした状態から新規にインストールしたところ、正常に表示されました。
そのフォルダに、バックアップしていたフォルダを上書きしたところ、上記と同じ症状になりました。
キャッシュが残っていると表示が変わらないことがあるので、試行途中でキャッシュクリアを度々実行しています。

設定を破棄して新規インストールにすれば解決するのでしょうが、また最初から設定をやり直すのはとても手間がかかります。
何とか設定を保持しておきたいので、そのための解決策をご指導ください。
お忙しいところお手数おかけしますが、よろしくお願いします。

長文失礼しました。

この発言のコメント一覧:
#15854Re: 一部が「ここの地図はありません」となってしまう DAN 16/8/07 (1)
#15855Re: 一部が「ここの地図はありません」となってしまう 内田 16/8/07 (0)
#15853Re: 一部が「ここの地図はありません」となってしまう DAN 16/8/07 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]