投稿者: 内田 日時: 2016年 8月 05日(金)
お世話になります。
長文で失礼します。
今回、表示状態に一部不具合が発生し、解決策を見つけることができません。
どのようにしたら解決できるのか、ご指導をお願いします。
状況
『地理院地図(新版)』レベル18を表示させたとき、一部が「ここの地図はありません」となってしまう。
キャッシュクリアしても変化はありません。
元のサイトをWEBブラウザで確認すると、同じ縮尺の同じ箇所は正常に表示されます。
不具合の発生したPCでは次のようにして使っています。
システム WindowsXP SP3
システムドライブは C:
カシミール3Dのインストール先は D:\Program Files\Kashmir
バージョンは 9.2.9.23832
プログラムと地図データは同じフォルダにしています。
経緯
PCの動作が遅くなったり不具合が発生して修復困難なとき、OSの再セットアップをしています。
カシミール3Dは上記フォルダに残ったままで、インストールしない状態でも使うことはできていました。
ただし、インストールされていない状態と認識され、アップデートはできませんでした。
そのため、今回の症状が発生する前までのしばらくの間、バージョンが低い状態(8.***だったような気がします)で使っていました。
「ウォッちず」はサービス終了になっていましたが、キャッシュが残っていたようで、私が使うごく狭い範囲はオフラインで表示できていました。
先日、やはりPCの動きが遅くなってきたのと変な不具合が発生したので、OSの再セットアップをしました。
そして今回は、DVDを使ってカシミール3Dをインストールし、アップデートもしました。
インストールは、上記のフォルダへ上書きにしています。
また、設定内容は保持するように選択しています。
その後、今回の症状が発生したようです。
「ここの地図はありません」と表示される範囲は、以前「ウォッちず」で表示していた範囲のような気がします。
その時に試したことがあります。
D:の内容は全部バックアップしてあるので、カシミール3Dをアンインストールし、D:\Program Files\Kashmirを無くした状態から新規にインストールしたところ、正常に表示されました。
そのフォルダに、バックアップしていたフォルダを上書きしたところ、上記と同じ症状になりました。
キャッシュが残っていると表示が変わらないことがあるので、試行途中でキャッシュクリアを度々実行しています。
設定を破棄して新規インストールにすれば解決するのでしょうが、また最初から設定をやり直すのはとても手間がかかります。
何とか設定を保持しておきたいので、そのための解決策をご指導ください。
お忙しいところお手数おかけしますが、よろしくお願いします。
長文失礼しました。