[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#13593 標高データのずれについて

投稿者: 竹原  日時: 2010年 12月 24日(金)

こんにちは。標高データのずれについて質問させていただきます。

私はカシミール3Dを用いて、
国土地理院から発行の「数値地図25000(地図画像)横須賀 平成19年発行」と
国土地理院から発行の「数値地図5mメッシュ(標高)横浜及川崎 平成21年発行」
を使い、地図画像と標高画像を重ね合わせました。
その時点で地図画像と標高画像にずれが生じました。

その後、私がGPSを使って移動したときのデータも重ね合わせたところ、
地図画像とGPSデータは位置が合いましたが、標高画像とGPSデータはずれていることがわかり、標高画像の方に原因があると考えています。
標高画像と地図画像には、400m(北西方向)のずれがあります。
標高画像は、カシミール3Dの地図情報の変更で緯度経度を変更をすることが出来ないので、修正が出来ずにいます。
原因の一つとして、緯度経度座標系と平面直角座標系の違いではないかとも考えていますが、変更の仕方がわかりません。

そこで標高画像の修整の仕方を教えていただきたいと思います。
以上、宜しくお願い致します。


この発言のコメント一覧:
#13595Re: 標高データのずれについて 山歩 10/12/24 (1)
#13619Re: 標高データのずれについて 竹原 11/1/07 (0)


この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]