[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#13364 Re: ガイドウインドウの簡易地図の差し替えは不可?

投稿者: 池のカモ  日時: 2010年 8月 03日(火)
回答先: Re: ガイドウインドウの簡易地図の差し替えは不可? 投稿者: 山歩  日時: 2010年 7月 24日(土)

るるーじぇ氏とおなじような要望を私も持っています。氏が書いておられるように、

1)(地名登録があるとき)「ジャンプ」を使う、
2)(地名登録がないとき)「ズーム/縮尺」を1/2、1/4に変更する、

が、私の場合、ほとんどです。もし「ガイド」の赤じゅうたん(?)と黄フラッグに連動して地図もスクロールしてくれればすばらしいと考えています。

さて、項を改めるべきでしょうが、「パネル」上のことと関連ある要望ですので、ここへの書き込みをご容赦ください。

それは、「パレットの選択」を「パネル」表示の一つにしていただくことです。たとえば、地形では、分水嶺や断層を浮き立たせて描き出そうとするとき、あるいは洪水での浸水や「縄文海進」のような水位の変化を見ようとするときです。このようなとき、さまざまなこまかい(標高)数値と色を設定した「標高データパレット」は実にありがたい機能です。もし、これが「パネル」で選択できれば、地図画面が(サブウィンドウで一時的にも)隠されず、クリックでのパレット選択で表示を先へ進めたり戻したりができ、色の変化で地形のすがたをよりしっかりと見て取れるだろうと考えるからです。

パレットが多数になると、階層型フォルダーにする必要があるかもしれません。わたしは地形を見る視点ごとに、標高帯別に土星の縞リング状に色分けしたパレットを作っています。

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]