[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#12264 解説本CDの地図の利用について/そのための地理院承認の要否?

投稿者: 遙山望  日時: 2009年 1月 30日(金)

DAN杉本さんにお伺いです。
 この素晴らしいソフトと、解説本CDの地図について、大変重宝しております。
 このほど、知人から、これで作った地図を公開する場合の扱いについて聞かれました。

改めて、こちらのQ/Aを拝見しましたら、
 「下記の地図を使用する場合は、別途、国土交通省国土地理院の承認が必要となります。」とありまして、その1つとして、カシミール解説本添付のCDの地図データも含まれています。

 そこでお伺いですが、地理院「数値地図」をこちら解説本CDにお付けになられた際は、測量法29条の「測量成果の複製」承認を得られたものでしょうか、あるいは30条の「測量成果の使用」でしたでしょうか。

 29条でしたら、地理院地図と同じものを使うことになりますので、それを使う場合は、使用者が地理院に承認を求めなければならないのは当然となりますが、

 30条で承認されたものでしたら、市販の各種の地図や地図帳(登山地図や道路地図など:それらも30条承認物)を使ってさらに新しい地図を作る際に、地理院には承認を求める必要がない(それらの出版社には要)と同様に、この解説本CDの利用についても地理院に承認を求める必要はないと思いますが、如何でしょうか。(なお、市販の地図や地図帳をそのまま複製する場合はその出版社に許諾承認を求める必要があるのはのは当然ですね。)

 小生は、この解説本CDの地図データを使っていて、このデータは、カシミールでしか使えないものになっています(原測量成果とは別の地図データになっている)ので、30条承認物であり、これを使う場合は、DANさんの許諾だけでよいように思いますが、この点いかがでしょうか。(DANさんが、このデータを使用した旨を表示するだけで可となされましたら、それでよいことになりますね。)

 以上、どうぞよろしくお願いいたします。
   遙山望 拝


この発言のコメント一覧:
#12265Re: 解説本CDの地図の利用について/そのための地理院承認の要否? DAN 09/1/30 (1)
#12266Re: 解説本CDの地図の利用について/そのための地理院承認の要否? 遙山望 09/1/30 (0)


この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]