[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#11792 Re: PSPのGPS

投稿者: 我妻 靖  日時: 2008年 6月 01日(日)
回答先: PSPのGPS 投稿者: sahichi  日時: 2008年 6月 01日(日)

PSPの「みんなの地図2」「MAPLUS」「MAPLUS2」ユーザーです。

ほとんどレス出ているようですが・・・
>山の地図がどこまで記載しているかが不明ですが、
基本的には「道路地図」がベースですので、山道は「道路」以外は出ていません。

「MAPLUS」と「MAPLUS2」には「あしあと」機能(GPSの世界で言う「ログ」)あります。(「みんなの地図2」にはありません。)
データはNEMAフォーマットなのでカシミールで表示できますが、以下の制約(問題)あります。
・測定系がTOKYOなので、読み込ませた後に測位系の変更が必要です。
(トラックデータのプロパティの「測位系属性」をTokyoに変更)
・電波が途絶えたデータの場合、軌跡が北緯0度東経0度に飛びます。

防水面とかバッテリーの寿命(本体が新型/旧型とも本体のみでは4時間程度)からすると、あまり山での使用はお勧めできませんね。

なおPSP本体が旧型の場合、PSP本体より発生するノイズで感度悪いです。
(新型は対策されていますのでレシーバ本来の性能が得られるようです。)

なお、自分で作成した地図?が使えるソフト(フリーソフトだったかな?)も出回っているらしいです。
(PSP本体のカスタマイズ必要・・・あまり詳しくないので聞かないでください。知りたければ「PSP-290」等をキーワードに検索かけてみてください。ただし海外だったと思います。)

この発言のコメント一覧:
#11793Re: PSPのGPS 我妻 靖 08/6/02 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]