[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#11044 Re: 使用ソフトについて

投稿者: cwk  日時: 2007年 9月 15日(土)
回答先: Re: 使用ソフトについて 投稿者: しみづ  日時: 2007年 9月 14日(金)

おそらく地上デジタル放送絡みで、送信所毎の電波の到達範囲を知りたいという事なのでしょうけど・・・

実際私もカシミールの「可視マップ」で参考にしています。
山の陰になる所に本当に「陰」が出来てなかなか興味深いです。
またポイントが決まっている場合は断面図表示での解析も行っています。

ただ電波の場合、障害物による回折(回り込み)現象で「可視外」でも受信できたり、逆に思わぬ障害物があり「可視内」でも実際には受信不可だったり、といろいろありますので、参考にしかなりません。

それ以前に・・・送信所の正確な位置がわからないと調べられませんね。
大きな送信所は地図上に「電波塔」の記号が出ている場合がありますが、小規模な送信所は出ていないのがほとんどです。
送信所の位置は、ネットで調べると掲載しているサイトがあようですが・・・
緯度経度までとなると情報がなかなか、ないかも知れません。

実は地元の送信所、地上デジタル用の送信所が従来の送信所とは全く別の場所になり・・・最初地図上でこの辺か、という事で位置を登録してましたが・・・
PSPのGPSレシーバ購入を機に実際に送信所に行って位置情報拾ってきましたら、微妙にズレてました。(汗)
(そんな訳で、私のカシミールには地元や近県の主要送信所が多く登録されてます。)

この発言のコメント一覧:
#11045Re: 使用ソフトについて しみづ 07/9/15 (2)
#11050Re: 使用ソフトについて cwk 07/9/17 (1)
#11051Re: 使用ソフトについて しみづ 07/9/17 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]