[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#10732 Re: NMEAデータの取り込みと表示

投稿者: Rhyme  日時: 2007年 4月 06日(金)
回答先: Re: NMEAデータの取り込みと表示 投稿者: imr  日時: 2007年 4月 05日(木)

>ちょっとテストしました。
>久々にMio P350でNMEAログを取ってみたところ、何故かそのログも$GPRMCのモードの値が抜けてました。なぜだろう...

気になったので過去に取っていたVistaとVentureモノクロ機のNMEAセンテンスを確認してみました。RMCのモードはちゃんと入っていました。機種によって違うようですね。

>それはさておき、そのNMEAファイルは「受信状況をチェックする」が有効になっていても読み込めました。
>それで、あれこれ調べていたんですが、「受信状況をチェックする」でチェックしているのは$GPGGAセンテンスではないかな、というところまでたどりつきました。
>$GPGGAを全削除したファイルは「受信状況をチェックする」が有効になっていると、読み込みに失敗するからです。

恐らくですが...DANさんであれば確実なことが言えると思うのですが、読み込む際に優先順位があるか重複データの整理をしているのではないでしょうか?

NMEAプラグインで対応しているNMEAセンテンスのうち位置情報が入っているのは
 GLL
 GGA
 RMC
ですが、同時刻に取得したものは全て同じ緯度経度となります。全て有効データとして取り込んでしまうと全く同じデータが3個重複してしまいます。例えば、imrさんのテストの場合、GGAとRMC両方あった場合はGGAを使った、GGAを消した後はRMCを使おうとしたがモードが無いため無効データと判断した、といったところではないでしょうか。

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]