[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#10500 Re: ウエイポイントの名称の表示位置

投稿者: 通りすがり  日時: 2006年 12月 28日(木)
回答先: Re: ウエイポイントの名称の表示位置 投稿者: 漂鳥  日時: 2006年 12月 28日(木)

>この「ホットスポット」の設定は、アイコンの位置を動かすもので、結果として「名前」との位置関係が変わるのであって、「名前の表記位置」も「位置情報」も変更されません。したがって、アイコンは「位置情報」として書かれている緯度・軽度の場所に置かれません。

よっちゃんさんが紹介されたサイトの作者に聞かなければわからないことなので推測で
しか言えませんが、仮にこのホットスポット設定を使用したならば見かけ上のアイコンの
位置が実際とは ずれてしまうことになりますから、ウェイポイントの緯度データを一括
で変更するスクリプトを組んだのか、それともすべて手作業でウェイポイントの位置を
ずらしたのか、そんな作業を作者はされたのかもしれません。
他に考えられることとすれば、ウェイポイントを地名に変換し、自作アイコン(画面上
の縦位置を考慮したもの)を使用しているのかもしれません。
サイトに掲載の地図は所詮画像に過ぎませんので、カシミールに読み込ませるデータが
実際の緯度経度と一致しなければならない理由はないのでしょう。
よっちゃんさんのされたいことを実現する方法はいくつもあるのではないかと
思います。

サイトの作者の方へ質問しようがないようなので(メアドが載っていない)、どうしても
そのようにしたければこんな方法もあるのではないかなと思ったまでです。
そうでなければ「作者に直接聞いたらいかがですか」と思ったことでしょう。
私自身は名称の表示位置などどうでもいいことだと思っていますが・・・

>#10490 で、ASTRO-KT さんが書いておられるのが正しいのだと思いますが・・・。

カシミールの機能の説明としては正にその通りだと思います。
ウェイポイントの名称の表示位置だけを変更する機能は今のところありませんので
よっちゃんさんの誤解を招かないようにそれは私も強調します。

最後に、この発言はレスを付けた方のどなたにも反論するものでないことを
申し添えます。

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]