[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#10499 Re: ウエイポイントの名称の表示位置

投稿者: ASTRO-KT  日時: 2006年 12月 28日(木)
回答先: Re: ウエイポイントの名称の表示位置 投稿者: 漂鳥  日時: 2006年 12月 28日(木)

漂鳥さん、こんばんは。

>この「ホットスポット」の設定は、アイコンの位置を動かすもので、結果として「名前」との位置関係が変わるのであって、「名前の表記位置」も「位置情報」も変更されません。したがって、アイコンは「位置情報」として書かれている緯度・軽度の場所に置かれません。

フォローありがとうございます。
私自身はホットスポットについて昨日知ったばかりで良く分かっていなかったものですから、先ほど解説本片手に試してみました。

結果、まさに漂鳥さんのおっしゃる通りであり、ホットスポットを変更しても名前の位置は変わらず、アイコンの位置が変わるだけですね。
名前の位置を動かすことは出来ないんですね・・・(多分)。

漂鳥さんのおっしゃっていることの繰り返しになりますが、私自身が理解したことを書かせてください。要は

1)ウェイポイントのアイコンを名前の横に持ってくることはホットスポットの変更によって可能である。
2)ただし結果としてアイコンの位置は本来の緯度経度からズレてしまう。
3)その後アイコンをドラッグして所望の位置に持ってくることは出来るが、そのウェイポイントが持つ緯度経度情報は、本来の緯度経度とは異なってしまう。

と理解しました。以上のことから、ウェイポイントにこだわらないのであれば、

>#10490 で、ASTRO-KT さんが書いておられるのが正しいのだと思いますが・・・。

が最も好ましいのだろうと、現在は考えています。

私がよっちゃんさんのサイトを拝見したときに、ウェイポイントでなければならない理由が見当たらなかったものですからそのように提案させていただいたのですが、結果的には既に通りすがりさんのコメントによって解決したようですので、なにはともあれ良かったです。

今回のことで私も大変勉強になりました。もう一度解説本をしっかり読み込んでみたいと思います。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]