[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#10433 Re: SRTM-3(HGT形式)の表示について質問です

投稿者: ASTRO-KT  日時: 2006年 11月 16日(木)
回答先: Re: SRTM-3(HGT形式)の表示について質問です 投稿者: ASTRO-KT  日時: 2006年 11月 10日(金)

自己レスです。

シームレスサーバ(SDDS)のトップページに、SRTMを取得した場合に半メッシュ分のズレがある旨の表示がありました。最近出たのか、前からあったのに私が気づかなかっただけなのかわかりませんが、とりあえず現在修正作業中とのことです。(なお、どの方向にズレているのかについて言及はありません。)

さて、そのズレたデータを基にして私が調べて分かったことは、

・SRTM(SDDS)はSRTM(*.HGT)に比べて半メッシュ分南西方向にデータのズレがある。(これがSDDSで公表されたズレか??)

・しかし、SRTM(SDDS)をSRTM(*.HGT)に対して北東方向に半メッシュ分ズラしても、カシミールでは同じ位置に表示されない。

・何故か、SRTM(SDDS)をSRTM(*.HGT)に対して半メッシュ分北西方向にずらせば、カシミールで同じ位置に表示される。

の3点です。

データが元々南西方向にズレがあるのなら、北東方向に同じ量だけズラせば正しい位置に表示されると思うのですが、何故か北西方向にズラせば同じ位置に表示されるのです。

これは謎ですが、まあこれはもう、あまり気にしても仕方がないと思いはじめました。要は、

「SRTMはHGT形式を使うべし」

と考えておきたいと思います。

あと、NED(SDDS)も、SRTM(*.HGT)と比べて1メッシュ分南東方向にズレがあるような気がしてならないのですが、しかしNEDとSRTMでは異なるデータですので、「同じ緯度経度に該当するデータ」というのを保証するすべもなく、ズレを検証するのは少し無理があります。

もう疲れましたので(^^;、これ以上の調査はやめることにします(笑)。どうしても必要ならば、ヘッダファイルの緯度経度情報を修正すれば済む話ですから。

このスレを長らく引きずってしまい、大変失礼いたしました。
それでは。

この発言のコメント一覧:
#14468Re: SRTM-3(HGT形式)の表示について質問です carpinteyromqx 12/4/04 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]