[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#10401 DEM Editorの開発について

投稿者: ASTRO-KT  日時: 2006年 11月 06日(月)

皆さんこんばんは。ちょっと宣伝させてください。

カシミールのページからSRTM30のXEM形式のファイルがダウンロードできますが、これはSRTM30 Version1のデータであり、現在は誤りを修正したVersion2が出ています。
しかし、Version2は海部が0mに設定されてしまったため、普通に読むと海が全部緑色になってしまいます。

そこで、Version1とVersion2を比較して、Version1で-9999mになっていてVersion2で0mになっているところは海であるとみなし、-9999mに書き換える作業をしました。ほぼ完璧なデータになったのですが、しかしそれだけでは駄目で、島の位置など、データのズレが修正されているところは0mのゴーストとして残ります。

これは地道に修正するしかないため、標高データエディタ「DEM Editor」を開発しました。自分で使うために作ったのですが、せっかくなので公開します。

標高データの修正などという面倒な作業をしたいと思う方は殆どいらっしゃらないとは思いますが、もしいらっしゃったらご利用くださいますと幸いです。

http://homepage3.nifty.com/ktake/software/DEMEditor.html

に説明とダウンロードがあります。

BIL形式とSRTMのHGT形式に対応しています。



この発言のコメント一覧:


この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]