[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#10361 カシバードでの画角設定と画像保存時の方位角の関係。

投稿者: J☆P  日時: 2006年 10月 24日(火)

はじめまして、カシバードのレンズ設定について質問させてください。
カシバードで以下のような画像を作成してみました。
同じ地点から同じ方向に向かってカシバード上で撮影した2枚の画像を重ねたものです。
http://bbs.shingetsu.info/thread.cgi/thread_E382A2E38383E38397E383ADE383BCE38380/f000b6ac9296043a9cb04301415d295e/1161692876.jpg

ベースとなっている画像は10mmのレンズで画角が119度のものです。
また緑色の枠で囲まれた部分には28mm、画角62度の画像を半透明にして、表示画像を
保存する際の水平方位角を基準に2つの画像のサイズをあわせてあります。

upした画像では分かりやすいように湖の部分(垂直位置)をずらして合成して
みたんですが、2つの画像の湖の幅がずいぶん違って見えるのはなぜなんでしょうか。
それぞれ画角の設定が違うのである程度の歪みは想定していたんですが、
こんなに違いが出ると思っていなかったのでなにか根本的な部分で間違っているのでは
と思い質問させていただきました。

表示画像の保存時の方位角とレンズの画角にはまったく関連性がないと考えれば
よろしいのでしょうか。なにとぞよろしくお願いします。



この発言のコメント一覧:
#10389Re: カシバードでの画角設定と画像保存時の方位角の関係。 J☆P 06/10/31 (2)
#10394Re: カシバードでの画角設定と画像保存時の方位角の関係。 DAN 06/10/31 (1)
#10396Re: カシバードでの画角設定と画像保存時の方位角の関係。 J☆P 06/11/02 (0)


この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]