[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#10184 皆様方にお礼いたします。

投稿者: すぺーすバトミントン  日時: 2006年 8月 08日(火)

こんばんは。
たくさん、お返事を頂いて、恐縮しております。

ちょっと、気になりましたので、申しあげますと、
コロラドロッキーのサワッチレンジのハーバード山などを、例に上げました。
コロラド州です。
デンバーやコロラドスプリングスから西のほうに見える山脈の、
もう一つ西のほうの山脈で、合衆国本土のロッキー山脈では、
もっとも標高の高い地域で、サワッチレンジ(sawatch range・サワッチ山脈)と言います。

申しあげにくいのですが、注意して頂きたいのは、
ワサッチレンジ(wasatch range・ワサッチ山脈)ではない、ということです。
ワサッチ山脈のほうは、ユタ州の、ソルトレークの東側で、
やはり、ロッキー山脈の中にあります。

私が例に上げましたのは、
ユタのワサッチではなく、コロラドのサワッチです。

コロラドのサワッチは、日本で言うと、北アルプスのような山脈で、
稜線の概要が、登山の好きな人なら、頭に入っています。
見ると、すぐに、北アルプスとわかるように、
サワッチも、レリーフのある地図を見ると、
すぐにサワッチ山脈とわかります。

マイクロソフトのWindows Live Localで、当該地域の衛星写真を見ますと、
見ると、すぐに、これはおかしいとわかります。
北アルプスの稜線や尾根が、海溝のようにへっこんでいて、
谷や川が、天を突くほど聳え立っていると、誰でも変だと思うものです。

マイクロソフトの地図がそういうふうになっていて、
配色を反対色にするだけで直りますから、
これは、影の角度のせいではなく、配色かなぁ・・・と、
頭を悩ませている次第です。
私の目が変になったのか、頭が変になったのか、
キツネにつままれたような気持ちなのであります。

でも、確認していただいて、幸せです。
私だけかと思って、悩んでいました。
ありがとうございました。



この発言のコメント一覧:


この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]