13.10.2  風景の詳細/空

 このページでは、空の色や霧、かすみなどの設定を行います。
 なお、空の色は太陽の仰角によっても変わります。とくに、太陽が水平線近くの場合は影響が大きくなります。
 したがって、太陽の仰角を調整しながら、空の色を決めて下さい。

 夕焼けは、太陽の仰角を0度前後にすると自動的にできます。
 

(1)空

 空の色と雲の色を決めます。

・空の色

 空が濃い部分の色を設定します。

・散乱色(雲色)

 空気によって散乱された空の色です。基本的には雲の色が使われます。

・大気の厚さ

 大気の厚さを大きくすると、空の色が薄くなり、地平線近くの遠い空の色の割合が増えていきます。
 太陽高度が高くても夕焼けのように赤くなります。

大気の透明度

 大気の混濁具合を設定します。混濁度を大きくすると白っぽい空になります。
 

(2)霧

 霧は風景全体をかすませます。

・霧の色

 霧の色を設定します。白以外に設定することで、思わぬ効果が出せます。

・視程

 霧によって視界がほとんどなくなる距離を指定します。
 距離が近いほど霧が深くなります。

・変化率

 視程の距離に達するまでの霧の密度の変化を設定します。
 [急峻]にすると、手前はほとんど霧がなく、視程の距離の付近で急激に霧が深くなります。[緩やか]にすると、手前の方から徐々に霧が濃くなっていきます。
 

(3)遠くをかすませる

 遠い山は青くかすんで見えます。この効果の設定ができます。
 なお、霧との違いは、霧は空も含めた風景全体が霞みますが、[遠くをかすませる]では、空を除いたものがかすんでいきます。また、霧よりも複雑なかすみ方をします。
 

・視程

 かすみによって、視界がほとんどなくなる距離を指定します。
 距離が近いほどかすみが大きくなります。

・変化率

 視程の距離に達するまでのかすみの密度の変化を設定します。
 [急峻]にすると、手前はほとんどかすみがなく、視程の距離の付近で急激にかすみが大きくなります。[緩やか]にすると、手前の方から徐々にかすみが大きくなっていきます。
 

(4)リセット

 空の設定をデフォルトにします。
 



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