このログは転載禁止です。


#50 RE#49 【Q】レイトレの色
投稿者:モスリン  投稿日:06月13日(土)12時31分10秒

追伸です。

テクスチャーマッピングを行ったところ(リアルな波)

ほぼ思っているような色になりました。

テクスチャーマッピングで変わるとは思っていませんでした。



#49 【Q】レイトレの色
投稿者:モスリン  投稿日:06月13日(土)11時20分02秒

おはようございま〜す。いつもお世話になります。

ちょっと表示のURL見ていただけますか?

大正池からのCG夕暮れの感じで太陽光を
オレンジ色にして書いてみたのですが、

池の中の反射はほとんど色が赤系に移っていません。
これは湖の色の問題でしょうか?

設定のヒントいただけるとうれしいのですが。(●^o^●)

1枚書くのに50分くらいなので、いろいろ試すの大変なんです。
いつも質問ばかりで済みません。

もう少ししてボーナス出たら、メモリー増設します。

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/cg/cg30.html



#48 カシミール要望など
投稿者:ねづ  投稿日:06月13日(土)01時57分20秒

はじめまして
ねづと申します

カシミールはとても楽しませてもらっています。

カシミール3Dベータ4についてちょっと書かせてください。

1.
グランドキャニオン辺りのDEMデータをFTPで手に入れてカシミールで見てみました。
こんなでかいデータ置き場所に困るとか、つなげるのにどうしようとか
心配していたんですが、カシミールがあっという間に解決してくれました(^^)
で、きれいな地図表示を眺めてしばらく感激していたのですが、
紙の地図に比べて縦横比がだいぶ横に伸びているのが気になりました。
ちょうどデータ1マスが正方形になるような比率なんで、
仕様かなとも思いますが、どうなんでしょうか?

2.
いくつか湖データを作成したので、別名保存で湖ファイルをセーブしたのですが、
ロードしてみるとデータが壊れています。
湖ファイルを見たところデータはちゃんと入っていましたが、
よくみるとデータの区切りがスペースですね。
湖名にスペースを入れたのがまずかったようで、スペースをつめたところ
無事データが復活しました(^^)
入力時点でスペースが入らないようにするといいんじゃないでしょうか。

3.
50mメッシュの地形図をあちこち眺めると、
普通の地図じゃわからない面白い地形が見つかったりして、とても面白いですね。
あちこち眺めているうちに山だけでなく関東平野の中の微妙な地形も結構面白い
ことに気づきました。
ただ、そうなると等高線間隔が10mというのはちょっと物足りなくなります。
5m、2mくらいの等高線もできたら作ってもらえないでしょうか?(^^;
平野なんか見たがる人はあまりいないかもしれませんが。。。



#47 RE>#46 地名の表示について
投稿者:DAN  投稿日:06月08日(月)11時10分50秒

渡辺さん、こんにちは

>さて、地名の表示ですが、レベルでの区分けで、レベルXX以上という表示に
>なっていますが、レイヤー単独の表示は出来ないでしょうか?

 そうですね。たしかに単独で表示はできないですね。PhotoShopのような
かんじにしようか、ちょっと考えてみます。

>例えば、四国八十八箇所なんてレイヤーが作れるといいのですが。

 面白そうですね。でもそうなると5つのレイヤーでは足りなくなるでしょうね(^^;



#46 地名の表示について
投稿者:渡辺  投稿日:06月06日(土)14時50分39秒

はじめまして、愛媛の山歩きの好きな渡辺です。カシミールすばらしいですね!

さて、地名の表示ですが、レベルでの区分けで、レベルXX以上という表示に
なっていますが、レイヤー単独の表示は出来ないでしょうか?
レイヤー毎に名前が付けれればさらに良いと思います。
例えば、四国八十八箇所なんてレイヤーが作れるといいのですが。



#45 RE>#43 どうもです
投稿者:DAN  投稿日:06月03日(水)14時05分59秒

波打ち際の鱒さん、こんにちは

>β4、さっそく使用させてもらっています。

 よろしくです。

>もう実写に迫るリアリティーで、やはり、樹木などのオブジェクト
>の取り込み機能がますます欲しくなってきますね。

 樹木はやります(^^)。というかやりたい!
 樹木は遠景ではたくさんの森林のようなものを高速に描く必要がありますし、
近景は少なくともNatural Scene Designerの樹木くらいのリアリティは確保
したいですし、うーむ、どうやって組み込むか悩めるところです。
 木立の間を通り抜ける風とか香りとかを感じられるレベルにはしたいのですが。

>それから、リンク、ありがとうございます。感激です。(^^)

 トップページからのリンクは独断と気まぐれでやっていますので、お許しを_(..)_

p.s.
 参考までにNatural Scene Designer のHPは以下です。

http://www.naturalgfx.com/



#44 RE>#42 太陽の運行
投稿者:DAN  投稿日:06月03日(水)13時56分22秒

YOSHIKAWAさん、こんにちは

>Landscape Archaeologyへのリンク有り難うございます。

 その節はどうもです。

>早速ですが、やまおたくMac版にあるような、
>太陽の運行の表示するような機能を
>ぜひ付け加えてほしいのですが、いかがでしょうか。

 じつはやまおたくMac版はいじったことがないのです。べつにマックが嫌いとかいう訳
ではなくて、単に周りにマックが無いだけなのですが・・(^^;
 画面例とかでみると、1時間おきとかで太陽を描画しているようですね。日付と時間を指
定していると思いますが、何分おきぐらいまでできるのでしょう?



#43 どうもです
投稿者:波打ち際の鱒  投稿日:06月03日(水)02時40分52秒

β4、さっそく使用させてもらっています。
まだ使い込んでいませんが、水面周りのバグは完全に直っています。
ありがとうございます。水面を構図に入れて、遠方を霞ませると、
もう実写に迫るリアリティーで、やはり、樹木などのオブジェクト
の取り込み機能がますます欲しくなってきますね。
使い込んで、何か見つけたらこの場に報告します。

それから、リンク、ありがとうございます。感激です。(^^)



#42 太陽の運行
投稿者:YOSHIKAWA  投稿日:06月02日(火)18時00分56秒

Landscape Archaeologyへのリンク有り難うございます。
早速ですが、やまおたくMac版にあるような、
太陽の運行の表示するような機能を
ぜひ付け加えてほしいのですが、いかがでしょうか。
よろしくお願いします。



#41 カシミール Ver5.0β4 をアップ
投稿者:DAN  投稿日:06月01日(月)08時30分53秒

β4をアップロードしました。
おもな変更はバグフィックスです。
引き続きレポートをよろしくお願いします。

http://www.kt.rim.or.jp/~sugi/kash/kashget.html



#40 RE>#38 テクスチャマッピングの部分の改善案
投稿者:DAN  投稿日:05月30日(土)18時59分00秒

山名川悟さん、こんにちは

>とうとうムービー機能もついてしまって・・・

 活用してくださいませ。

>(じつはこれはAIソフトに言ってビスタプロ2の機能にしてもらおうと思ってたのですが

 市販ソフトよりも小回りが利くのがオンラインソフトの利点ですね。

>1.テクスチャマッピングで貼り付ける?画像が透けて
>下の数値地図が見えるようにする(作業がしやすくなると思います)

 そうですね。わたしもそれは必要と思っていました。

>2.上記で縦横比を変えないチェックボックスをつける

 縦横比を変えないのは[shift]キーを押しながら、画像のサイズを変更すれば
OKです。試してみてください。

 今後ともよろしくお願いします。



#39 RE>#37カシミールで作成した画像の権利
投稿者:DAN  投稿日:05月30日(土)18時53分49秒

NRR(辻岡)さん、こんにちは

>DAN杉本さん、いつかはカシミールで作成した画像を社内記事にする件で
>ご指導いただきましてありがとうございました。

 いえいえ、たいしたことではないですので(^^)
 こららでもよろしくお願いします。

>議事ですが、無事に出版されました。

 良かったです。

>50mメッシュと言えどもデータは荒いですので、
>湖データを点で与えることに限界があるのは仕方がないと思っています。

 そうですね。
 地形データによって湖を作る方法ではどうしても、数値地図の解像度に
よってしまいます。それより小さな湖はつくれないわけです。
 なかなか難しいところです。



#38 テクスチャマッピングの部分の改善案
投稿者:山名川悟  投稿日:05月30日(土)12時36分07秒

カシミール3Dには感謝してます
とうとうムービー機能もついてしまって・・・
ところで以下のところを以下の点を付け加えていただけたら助かります
(じつはこれはAIソフトに言ってビスタプロ2の機能にしてもらおうと思ってたのですが
現実化してもらえなかったものです・・・)
1.テクスチャマッピングで貼り付ける?画像が透けて
下の数値地図が見えるようにする(作業がしやすくなると思います)
2.上記で縦横比を変えないチェックボックスをつける



#37 RE>#25 カシミールで作成した画像の権利
投稿者:NRR(辻岡)  投稿日:05月28日(木)23時46分36秒

DAN杉本さん、いつかはカシミールで作成した画像を社内記事にする件で
ご指導いただきましてありがとうございました。
議事ですが、無事に出版されました。
出版とは大げさで、職場新聞の裏面に載っただけですが。。
遅ればせながらお礼申し上げます。ありがとうございました。

http://www.asahi-net.or.jp/~cj7t-tjok/



#36 RE>#35 山中湖が出ない
投稿者:NRR(辻岡)  投稿日:05月28日(木)23時39分01秒

山中湖が出ない件ですが、私もなぜ無いのか不思議に思い、
自分で湖を作ってみることを試みて理由を理解した1人です。
私の場合、ダム湖(同じ標高に出来る)で沢山の水を垂らして
苦しいながら山中湖を作成しました。
50mメッシュと言えどもデータは荒いですので、
湖データを点で与えることに限界があるのは仕方がないと思っています。

ps.お気軽に近所の池を作るのには最適で、活用させていただいています。

http://www.asahi-net.or.jp/~cj7t-tjok/



#35 RE>#32 山中湖が出ない
投稿者:DAN  投稿日:05月28日(木)10時01分25秒

高橋守さん、こんにちは
 よろしくお願いします。

>カシミールNEXTのときは、富士五湖がまったく表示されませんでしたが、
>3Dでは、山中湖だけが表示されません。
>表示するために、何か操作が有るのでしょうか?ご指導いただきたく。

 山中湖は数値地図側のデータに問題があり、現状では湖の形がおかしくなるので、
入れていません。
 なお、湖データはご自分で追加できますのでやってみてください。
 マウスを水を注水する位置におき、右クリックし[湖作成]を選択すればOKです。



#34 RE>#31 カシミールについて
投稿者:DAN  投稿日:05月28日(木)09時57分04秒

水戸のご隠居さん、こんにちは

>「カシミール」の全ての機能を知りたくなりましたので、
>「カシミール」の機能を掲載した本等をご紹介願えないでしょうか。

 残念ながら、カシミールの全機能を紹介したものはマニュアル以外にありません。
マニュアルも3Dには未対応ですが・・(^^;
 おおざっぱなものとしては『パソコンで楽しむ3D地図』(実業の日本社)という本が
あります。このなかに若干カシミールのことが書いてあります。  



#33 RE>#30 こんにちは
投稿者:DAN  投稿日:05月28日(木)09時53分10秒

ASTRO-KTさん、こんにちは
 こちらでもよろしくお願いします。

>動かすために、NewPC購入(自作?)計画を始動することにしました。
>フルレイトレーシングが数分で終わるようになることが目標です。(^^;;

 わたしも最近、K6−266のマシンを自作しましたが、なかなか安定しなくて
苦労しています。



#32 山中湖が出ない
投稿者:高橋守  投稿日:05月26日(火)21時48分42秒

カシミール3Dで、50mメッシュ数値地図(国土地理院)を開いて楽しんでいます。いつもありがとうご
ざいます。カシミールNEXTのときは、富士五湖がまったく表示されませんでしたが、3Dでは、山中湖だ
けが表示されません。
表示するために、何か操作が有るのでしょうか?ご指導いただきたく。



#31 カシミールについて
投稿者:水戸のご隠居  投稿日:05月26日(火)17時59分04秒

こんにちは
 「カシミール」の全ての機能を知りたくなりましたので、
 「カシミール」の機能を掲載した本等をご紹介願えないでしょうか。
 
 
 



#30 こんにちは
投稿者:ASTRO-KT  投稿日:05月25日(月)23時56分12秒

DAN杉本さん、こんにちは。ASTRO-KTです。FYAMAPでは色々と
お世話になっています。HPを覗かせて頂いたら掲示板が出来たとのこと
で、開設おめでとうございます(^^)。新しい物好きなので、早速書き込ま
せてもらいます。カシミール3D、すごいですね。カシミールをキビキビ
動かすために、NewPC購入(自作?)計画を始動することにしました。
フルレイトレーシングが数分で終わるようになることが目標です。(^^;;



#29 RE>#27 お世話になってます。
投稿者:DAN  投稿日:05月24日(日)17時22分38秒

神津島さん、こんにちは
 よろしくお願いします。
 
>カシミールNEXTからのファンです。
 ありがとうございます。

>3Dに、なってから、国土地理院の、数値地図データーを、
>購入してしまいました。(買って良かった)

 そうでしょう。買ってよかったと思いますよね(^^)

>http://www.tk.xaxon.ne.jp/~seikomal/

 神津島さんはおさかなやさんですか?



#28 RE>#26 USGS Data
投稿者:DAN  投稿日:05月24日(日)17時17分48秒

水戸のご隠居さん、こんにちは

>こんにちは。またまたおじゃまします。おかげさまで富士山の件は解決しました。

 よかったです。(^^)

>材料がありません。そこでお尋ねですがすでに海外の山名、地名ファイルがあり
>ますか、もしなければ、山名、地名ファイルを作成しなければなりませんが作成
>するとすれば「緯度」「経度」の情報はどのようにして作成または入手すれば良
>いのかを教えていただけませんでしょうか。

 お金がかかる方法でてっとり早いのは、CD−ROMで発売されている『パソコンで楽しむ3D地図』
(インターリミテッドロジック発行)を買う方法です。このなかには、World.ndbという、世界の山や地名

入った、ndbファイルがあります。これは直接カシミールで読めます。また、このなかにはいっている
地図はUSGSのGTOPO30と同じ物なので、カシミールで読むことができます。ただし、オーストラリア
方面は発行時に未刊行だったので入っていません。

 なお、同じタイトルで「日本編」というのがありまして、こちらには世界の地名、地図は入っていません
のでご注意です。

 世界編は6月くらいに新しいバージョンが出る予定です。

 お金がかからない方法は、地図から読み取る方法ですね(^^;



#27 お世話になってます。
投稿者:神津島  投稿日:05月24日(日)11時46分51秒

カシミールNEXTからのファンです。
3Dに、なってから、国土地理院の、数値地図データーを、
購入してしまいました。(買って良かった)

ムービー機能、すごいです。
水面からは見れるは、空からは見れるは、
至れり尽くせりのソフトだと思います。


http://www.tk.xaxon.ne.jp/~seikomal/



#26 USGS Data
投稿者:水戸のご隠居  投稿日:05月22日(金)15時19分23秒

こんにちは。またまたおじゃまします。おかげさまで富士山の件は解決しました。
また、氷河を眺めようかとUSGSデータの「カナダ」と「ヨーロッパ」をDLし圧縮
して表示したところ「山名」がありませんので、それが目的の山かどうかの判断
材料がありません。そこでお尋ねですがすでに海外の山名、地名ファイルがあり
ますか、もしなければ、山名、地名ファイルを作成しなければなりませんが作成
するとすれば「緯度」「経度」の情報はどのようにして作成または入手すれば良
いのかを教えていただけませんでしょうか。



#25 RE>#23#24 清水から見た富士山
投稿者:DAN  投稿日:05月21日(木)18時23分33秒

 水戸のご隠居さん、こんにちは

>ご指示の通りCD-ROM一枚全部を圧縮してみたいと思います。
> 「ファイル」「数値地図CD-ROMを開く」で中心を指定しokをしますが、
>これでは一部の地図しか開かないのではないでしょうか。

 いいえ、CD-ROMのすべての地図が開きます。この状態で圧縮してみてください。

>#24 著作権の問題は??
>させていただいておりますが、今後ホームページやいろいろの機会がありましたならば
>掲載させていただきたいのですが、その場合、「カシミールで作成した旨とDANさんへの謝辞」
>を掲載すればよろしいのでしょうか。これに関しましては、あくまで個人での利用が
>前提で話しております。もし、何らかの形で小雑誌等へ掲載する場合は別途相談しますので
>その節はよろしくお願いします。その辺の取り扱いにつて何か有りましたならば
>アドバイス等をお願いしたいのですが。

 水戸さんの作られた画像は水戸さんに著作権が発生します。ですので、まったくことわりなく
ご使用くださってかまいません。謝辞やリンク等の判断もお任せします(^^)。
 雑誌についてもこれと同様です。

 ただし、地理院の数値地図を使用した場合は、数値地図を使用したことを明記するようにと
国土地理院さんよりご指示があります。雑誌等については画像の占める割合によって
条件がかわりますが、おおむね挿し絵程度のものならば、断り書きだけでいいようです。
 ご不明な点は、国土地理院総務部総務課管理係へお問い合わせください。わたしの
ときは丁寧に答えてくださいました。



#24 著作権の問題は??
投稿者:水戸のご隠居  投稿日:05月21日(木)17時42分19秒

カシミールはあまりにすばらしいコードですので大いに利用させていただいております。
私の場合は、カシミールで3d風景を作り、「Photo Shop」等でさらに手を加えて利用
させていただいておりますが、今後ホームページやいろいろの機会がありましたならば
掲載させていただきたいのですが、その場合、「カシミールで作成した旨とDANさんへの謝辞」
を掲載すればよろしいのでしょうか。これに関しましては、あくまで個人での利用が
前提で話しております。もし、何らかの形で小雑誌等へ掲載する場合は別途相談しますので
その節はよろしくお願いします。その辺の取り扱いにつて何か有りましたならば
アドバイス等をお願いしたいのですが。



#23 清水から見た富士山
投稿者:水戸のご隠居  投稿日:05月21日(木)17時29分35秒

#20および#22に関連して。
早速のレスありがとうございます。今までは一部の地図を圧縮して利用していました。
ご指示の通りCD-ROM一枚全部を圧縮してみたいと思います。
「ファイル」「数値地図CD-ROMを開く」で中心を指定しokをしますが、
これでは一部の地図しか開かないのではないでしょうか。CD-ROM一枚全部圧縮するには
全ての地図を読み込ませる必要があると思いますが。



#22 RE>清水から見た富士山
投稿者:DAN  投稿日:05月21日(木)16時16分34秒

水戸のご隠居さん、こんにちは

>初めまして、カシミール初心者です。NIFTYへ行こうと思ったのですがこちらの方
>が近かったのでおじゃましました。

 どうぞよろしくお願いします。

>見えませんでした、手前の愛鷹山は見えるんですが。カメラの位置を3k〜5km
>にしてもやはり見えませんでした。(+。+)アチャー。データは「国土地理院50mメッシュ」
>で、No.533805を利用し圧縮データを使用ました。

 たぶん、撮影距離が足りないか、地図データがないのだと思います。撮影距離は20kmくらい、
になっていますでしょうか?また、スクロールしたときに富士山の地図は表示されますでしょうか?

>さらに質問ですが、ある場所のデータを利用する場合は、この数値データでは
>「Zumei」で番号を同定してからそのデータをコピーして使用
>するのですが、その回りのデータも入れたい場合は非常に面倒ですので何か
>方法はありますでしょうか。データは全て圧縮して利用しています。

 推察すると、数値地図のファイル1つずつ圧縮されているのでしょうか? あるいは、CD-ROMのフォルダ
単位に圧縮されているのかな? 
 CD-ROMはまるごと1つの圧縮ファイルにできますので、この方法が一番便利です。
また、日本2と日本3の2つをお持ちならば、合成して1つにできます。
 詳しい手順は、Q&Aの『Q:CD−ROM版数値地図の利用のコツは?』をご覧ください。
不明な点があれば遠慮なく言ってください。



#21 RE^4>カシバード レポート
投稿者:DAN  投稿日:05月21日(木)16時07分32秒

鈴木さん、こんにちは

>今日、久々にNext4.65を起動してみたら、もうNextに戻れない体になっているのに気付き早速消
去してしまいました。(^-^; 3Dβだけが頼りです。(^^)/

 あらあら、責任重大ですね。
 β4はバグフィックス中心で出す予定です。



#20 清水から見た富士山
投稿者:水戸のご隠居  投稿日:05月21日(木)15時06分31秒

初めまして、カシミール初心者です。NIFTYへ行こうと思ったのですがこちらの方
が近かったのでおじゃましました。ところで静岡県清水市の三保半島からは富士山
が綺麗に見えますよね、それをカシミールでと思って描画をさせたところ富士山が
見えませんでした、手前の愛鷹山は見えるんですが。カメラの位置を3k〜5km
にしてもやはり見えませんでした。(+。+)アチャー。データは「国土地理院50mメッシュ」
で、No.533805を利用し圧縮データを使用ました。カシミールのバージョン
は「3D5.0β」です。その方法をご教授ください。
さらに質問ですが、ある場所のデータを利用する場合は、この数値データでは
「Zumei」で番号を同定してからそのデータをコピーして使用
するのですが、その回りのデータも入れたい場合は非常に面倒ですので何か
方法はありますでしょうか。データは全て圧縮して利用しています。
よろしくお願いします。



#19 RE^3>カシバード レポート
投稿者:鈴木幸治  投稿日:05月20日(水)16時55分26秒

DANさん、Resを有難うございます。

> 鈴木さん、こんにちは、ようこそいらっしゃいました。 こちらでもよろしくお
> 願いします。
こちらこそです。要望や感想はニフに、こちらには主にバグレポートに伺おうと思っています。
↓修正しました(^^)/
> 大丈夫です。内部では40mm(ミリです!)の精度で持っていますので、0.1k
> mならまったく問題ありません。
ヲヲ! 嬉しいな。偏執狂のために0.001km精度まで選べると良いかも、私に0.1km
精度で十分です。

> 標高の方は1mくらいの精度で十分だと思いますがいかかでしょうか?
ハイ、私には十分です。

今日、久々にNext4.65を起動してみたら、もうNextに戻れない体になっているのに気付き早速消去
してしまいました。(^-^; 3Dβだけが頼りです。(^^)/




#18 RE^2>カシバード レポート
投稿者:DAN  投稿日:05月20日(水)16時14分26秒

 自己レスです。

>大丈夫です。内部では4mm(ミリです!)の精度で持っていますので、0.1km
>ならまったく問題ありません。

 4mmでなくて40cmです。単位を間違えた(..)
 



#17 RE>いきなりですみません
投稿者:DAN  投稿日:05月20日(水)14時12分20秒

 さるともさん、こんにちは、ようこそいらっしゃいました。

>どこにどんな形式で置いてあるのか教えてくださいお願いします

 USGSのデータですが、いまのところカシミールでつかえるデータ形式は2つです。
1つは3秒メッシュ(1-degree-dem)で、もう一つはgtopo30と呼ばれるものです。
 前者は100mメッシュに相当し、全米とアラスカ、ハワイをカバーしています。
後者は1kmメッシュ相当で、全世界をカバーします。

 3秒メッシュは以下のページから、ダウンロードしたい場所をクリックすることで
ファイルが選択できます。
 http://edcwww.cr.usgs.gov/glis/hyper/guide/1_dgr_demfig/index1m.html

 gtopo30は以下のページから、やはり地図をクリックすることでダウンロード
できます。
 http://edcwww.cr.usgs.gov/landdaac/gtopo30/gtopo30.html

 いずれもgzipという圧縮ソフトで圧縮されています。これを解凍できるソフトは
95ではExpLzhなどがあります。
 がんばってください。



#16 RE>カシバード レポート
投稿者:DAN  投稿日:05月20日(水)13時36分18秒

鈴木さん、こんにちは、ようこそいらっしゃいました。
 こちらでもよろしくお願いします。

>カシバードの「表示」→「フォーカスコントロール」のチェックを外すと、まず
>リアルタイムプレビューが表示されなくなります。

 バグですね。了解です。さっそく修正します。

>「メモリーが沢山必要だよ〜」というダイアログはカシバード起動時に「現在標
>高・距離表示がオンになっており、撮影には多くのメモリーを必要とします」て
>な事では行けませんでしょうか。

 それでいきましょう。そのほうがスマートですね。

>このメモリー消費は表示桁数を増やすと増大するのでしょうか? 出来たら距離
>表示が0.1km単位まで出せると大変嬉しいのですが...

 大丈夫です。内部では4mm(ミリです!)の精度で持っていますので、0.1km
ならまったく問題ありません。
 標高の方は1mくらいの精度で十分だと思いますがいかかでしょうか?



#15 いきなりですみません
投稿者:さるとも  投稿日:05月20日(水)12時42分02秒

いきなりですみません 今USGSのEROSデータセンターに行ってみたのですが・・・・・DEMって
どこにあるんでしょうか
なにぶん英語が弱くて・・・(T-T)
どこにどんな形式で置いてあるのか教えてくださいお願いします



#14 はじめまして
投稿者:さるとも  投稿日:05月20日(水)12時07分53秒

2週間ほど前からカシミールを遣わしていただいてますが、とてもよいソフトですね
しかしなにぶん、初心者なものでわからないことがたくさんありますので
もっと使い込んでいこうと思っています
よろしくお願いします



#13 カシバード レポート
投稿者:鈴木幸治  投稿日:05月19日(火)12時07分13秒

DANさん、こんにちは。千葉の鈴木です。
ボード開設おめでとう&有難うございます。ニフティに書こうと思っていた
のですが、記念にこちらに書き込みました。

カシバードに一つ不具合がある様なので御報告します。

カシバードの「表示」→「フォーカスコントロール」のチェックを外すと、まず
リアルタイムプレビューが表示されなくなります。このまま撮影を行うと、正常
に進行して行きますが、撮影完了と同時にまた真っ白な画面に逆戻りしてしまい
ます。

ついでに要望なのですが、新機能の「マウス位置の標高・距離」は実にほしかっ
た機能で、大喜びで使っています。そこで、メモリー大食いの心配は有るのでし
ょうが、この機能もデフォルトオンに出来るようにはなりませんでしょうか?
「メモリーが沢山必要だよ〜」というダイアログはカシバード起動時に「現在標
高・距離表示がオンになっており、撮影には多くのメモリーを必要とします」て
な事では行けませんでしょうか。
このメモリー消費は表示桁数を増やすと増大するのでしょうか? 出来たら距離
表示が0.1km単位まで出せると大変嬉しいのですが...

それと、「標高・距離」と「地名フィルター」ウィンドウの位置も記憶してくれ
るようになると嬉しいです。

http://www.venus.dti.ne.jp/~sawa/jkoji.html



#12 怒濤のアップ
投稿者:DAN  投稿日:05月18日(月)15時39分54秒

 多摩の岳夫さんのホームページを覗いたらカシミール画像が
大量にアップされていました。みなさんご覧くださいませ。

http://www.asahi-net.or.jp/~IJ7T-SNHR/



#11 RE>草付き斜面いいですね
投稿者:DAN  投稿日:05月17日(日)01時00分19秒

>なるほど草付き斜面はまだ試していませんでした。
>さっそくやってみましたが、なかなかいいですね。

 標高-傾斜テクスチャなら、なんとか使いものになるのではと・・(^^)
 テクスチャもお絵かきソフトで簡単に作ってみてくださいませ。

p.s.
 新しいマシンを組みました。とりあえず電源を入れたら動いたので一安心です。



#10 RE>こんにちは
投稿者:DAN  投稿日:05月17日(日)00時56分59秒

波打ち際のマスさん、こんにちは
 ようこそおいでくださいました。
 なかなかマニュアルとかでは説明できないこととか、裏話とかはこういうとこの方がいいですよね(^
^;

>ところで、カシミールのおかげで、数値地図の売り上げが伸びたって事は無いので
> しょうか?、国土地理院からの感謝状ぐらいあっても良い気がするのは私だけ?

 かなり伸びたという気はしますが、いかがでしょうか?>地理院のみなさま>見てらっしゃるカナ(^^)
 すくなくとも、昨年の7月〜8月のカシミールのダウンロード数がかなりあったようなので、
数値地図も売れている気はしますね。

p.s.
 モスリンさんという方のHPの表紙がカシミールで作られているようです。参考までにURLを・・

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/



#9 草付き斜面いいですね
投稿者:多摩の岳夫  投稿日:05月16日(土)22時26分33秒

 なるほど草付き斜面はまだ試していませんでした。
 さっそくやってみましたが、なかなかいいですね。

 ムービーもつくらなきゃ。

http://www.asahi-net.or.jp/~ij7t-snhr/



#8 こんにちは
投稿者:波打ち際のマス  投稿日:05月16日(土)17時22分48秒

中谷@surflineです。
掲示板、いいですねぇ。同じカシミールファンの声が聞けるかと思うと楽しみです。
今後ともよろしくお願いします。

ところで、カシミールのおかげで、数値地図の売り上げが伸びたって事は無いので
しょうか?、国土地理院からの感謝状ぐらいあっても良い気がするのは私だけ?


http://www.surfline.ne.jp/trout/



#7 RE>初めまして
投稿者:DAN  投稿日:05月16日(土)09時44分11秒

たけうちさん、はじめまして。
メールだとなかなか書きづらいですからね。
最近はインターネットからダウンロードされる方が相当いらっしゃるようなんで、
この掲示板もいろいろ便利に使ってくださいませ。
 こんごともよろしくお願いします。



#6 REいつのまに・・・
投稿者:DAN  投稿日:05月16日(土)09時39分41秒

>おお、いつのまにこんなコーナーを・・。

 さっそくきてくださってありがとうございます。
 この掲示板はフリーソフトなんですよ。なかなかいいのだけど、HDの容量があぶなそう・・

>カシミールの色付けはVistaproに慣れたカラダにはけっこう難しいです。

 そうかもしれません。今回の表紙は[草付き斜面]のデフォルトなんですよ。
この設定はみてみるとわかると思うのですが、[標高-傾斜マッピング]なんです。
これは単純に Texture\kusatuki.bmp の画像を標高と傾斜でマッピングしているんですね。
こんな画像のようなものを作れば結構リアルですよ。
 ちなみにこれはフォトショップでつくりました。

>今回のトップページの画像の設定ファイルなんか公開してくれるとか、考えませんか。

 アップしてみましょう。



#5 REこんばんわ
投稿者:DAN  投稿日:05月16日(土)09時32分36秒

 しんさん、こんにちは
 最初の書き込みですね(^^)

>質問なんですが、ここのページのフリー数値地図を開くとなんかおかしいのですが。
>関東のとこが海になるのですが、なにが行けないのでしょうか?

 ご質問ですが、たぶんこれで直ると思います。
・[ファイル]-[閉じる]-[湖データ]で湖データを閉じます。
 フリー数値地図は湖データが使えないのです。
 こんごともよろしくお願いします。



#4 初めまして
投稿者:たけうち  投稿日:05月16日(土)01時32分41秒

カシミールを使用させていただいています。
メールよりもこういう形の方が書き易いですね。
とりあえず、挨拶まで・・・。



#3 いつのまに・・・
投稿者:多摩の岳夫  投稿日:05月16日(土)00時16分29秒

 おお、いつのまにこんなコーナーを・・。
 とりあえずオープンおめでとうございます。

 カシミールの色付けはVistaproに慣れたカラダにはけっこう難しいです。
今回のトップページの画像の設定ファイルなんか公開してくれるとか、考えません
か。
 デフォルトでやるとうねりがわざとらしかったりするんですよ。
 では、では。

http://www.asahi-net.or.jp/~ij7t-snhr/



#2 こんばんわ
投稿者:しん  投稿日:05月15日(金)23時31分56秒

え〜最初のようですが。こんばんわ
カシミールをダウンロードさせてもらったのですが面白いですね。
質問なんですが、ここのページのフリー数値地図を開くとなんかおかしいのですが。
関東のとこが海になるのですが、なにが行けないのでしょうか?
教えてください。



#1 カシミール・ユーザーズ・ボード オープン!
投稿者:DAN  投稿日:05月15日(金)20時16分33秒

 カシミールユーザーズボードをオープンしました!
 ここでは、カシミールへの質問や要望、バグ報告などなんでも書いてくれてかまいません。
カシミール以外のことでもOK。
 フリーソフトを作っていると、どのくらいの方が使っているのかなかなかわからないので、
こんなのを作ってみました(^^)。