[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#16146 [要望]デジカメプラグインの画像表示ウィンドウにタイトルとコメントの表示

投稿者: IyoShuh  日時: 2020年 2月 21日(金)

始めまして19/03/01から使用していて、山行の予習復習、それにハイキングの道迷い防止の為に活用しています。
最近写真画像を直接カシミールへ貼り付ける方法を覚えましたが、
それ以上に有益なのはデジカメプラグインで地図に複数の写真が見れることや、Exifのタイトルとコメントも入力・編集出来るので非常に重宝しています。
デジカメプラグインの使い方として、まず山行後の写真のExifのタイトルとコメントをGPS軌跡と写真・撮影方向を見ながら入力して、
同時にヤマレコやYAMAPの山行記録のコメント作成に活用しています。
初めての投稿で要望とは厚かましいのですが、
「画像表示ウィンドウ」の「Exif」ボタンで「Exifデータの編集」画面からタイトルとコメントを入力しますが、
もし可能なら写真の上にタイトルを下にコメントが表示されていて、ボタンのトリガーで編集が出来るようになれば、
「画像表示ウィンドウ」と「Exifデータの編集」ウィンドウの切り替えが無くなり、かつその場でタイトルとコメントの追加編集が出来ます。
かつ「画像表示ウィンドウ」にタイトルとコメントが表示されていると、「前へ」「次へ」のボタンでスライドショーも見れます。
デジカメプラグインを知る前に「GeoPhoto」や「JpgMap」などスライドショーが出来るアプリを試したのですがイマイチです。
最低でも「画像表示ウィンドウ」にタイトルとコメントが表示させただけでも、活用範囲が広がり、写真の価値が上がります。
なお山行アプリの「ヤマレコ」のノートの中で「山行での道迷いの防止対策の地図作りの検討(https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2610)」でカシミール3Dの紹介もしています、
もしこの機能が付けば紹介する推薦度も上がり、紹介記事を書くにも熱が上がります。


この発言のコメント一覧:
#16147 [追加要望]「Exifデータの編集」ウィンドウにも「前へ」「次へ」ボタンを追加して、親ウィンドウの「画像表示ウィンドウ」とも連動 IyoShuh 20/2/25 (1)
#16152ライセンス期間は1年とオマケ約1か月 IyoShuh 20/3/22 (0)


この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]