[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#15709 地図表示であれこれ

投稿者: GOME  日時: 2015年 11月 18日(水)

昨年の4月30日以来ですが、いつもお世話になっております。

1.
最新版での地図履歴の操作ですが、
地理院地図から5mメッシュを開いた後に、履歴で地理院地図を表示し、履歴で5mメッシュに戻ると、
5mメッシュの縮尺設定が広域(1倍)にリセットされてしまい、
センター位置しか反映されません。
そういう仕様なのかも知れませんが、地図毎に縮尺もメモリーして戴けると助かります。
地図履歴の追加は自動になっていますが、手動で追加する方が不要な履歴が残らない分、操作性が良いです。
履歴で戻ってから位置を動かした時に以後の履歴が勝手にリセットされる事も無いですし。
履歴の個別削除が出来て、次回起動した時にも履歴が残っていれば完璧です。

2.
地図表現の段彩図がパレットに何を設定しても単色ベタ塗りにしかなりません。
「レリーフ」だと正常ですが、レリーフ等高線は「等高線+単色ベタ塗り」になります。
等高線プラグインを入れる前からこの症状なので、これは関係無いみたいです。
何か他の設定が悪さしているでしょうか。

3.
いつも使う地理院地図のレベル17(最詳細は18)の時の拡大率(16倍)がフルスケールで4.6mになりますが、
5mメッシュの時の拡大率はフルスケールが27mで、5倍以上の開きがあります。
前回も要望していますが、この差は何とかならないでしょうか。
GPSウェイポイントの同一地点ダブリ分を整理(削除はせずアイコン変更)する時に、
5mメッシュの最大ではポイントが多いとアイコンが重なってしまい操作性が悪いです。
地理院地図では操作性は良いですが、尾根線が10mずれている事も多々あるため、
どのウェイポイントが一番精度が良いのか判らず、
確認のために逐一地図を切り替えるのは甚だ操作性が悪いです。
現在、縦縮尺バーの最大がMAX8倍ですが、単純にこれを40倍にして戴ければ、
5mメッシュでの問題は無くなります。
今とは逆に縦縮尺バーのレンジを「ズーム/縮尺」の設定範囲より広げるイメージですが。

4.
最後、追加機能の要望ですが。
5mメッシュ上でウェイポイントを移動編集時、標高データを自動で書き換えられますが、
(書き換え不可にする設定は無いみたいですが)
マウスカーソル位置の標高値をステータスバーなどに表示する機能が欲しいです。
表示に多少タイムラグがあっても構いません。

以上、ご検討お願いします。




この発言のコメント一覧:
#15722Re: 地図表示であれこれ DAN 15/11/26 (0)


この発言にコメントを付ける

投稿者(Your name)

メール(Mail Address)(非表示)

題 名(Subject)

内 容(Content)

URL(Link URL)


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]