[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#15594 Re: 太陽の位置がずれる

投稿者: DAN  日時: 2015年 5月 08日(金)
回答先: Re: 太陽の位置がずれる 投稿者: K-ichi  日時: 2015年 5月 02日(土)

>> 気差の影響を太陽の位置に反映させるには、時刻を
>> 再指定してください

天体の位置に関しては、[計算の設定]のモデルは使用していませんので、反映されません。天体の位置計算は、参考書からの式をそのまま使っているので、気差の調整は
できないです。

>カシミールで、「空中写真[最新]」ボタンから写真を表示し、位置を特定してカシバードを起動、その後*.mat地図に
>切り替えて撮影をすると、海面が数分高く描かれるようです。

確認してみます。

>要望ですが、画角設定を0.1°単位にできないでしょうか。長焦点側での選択肢が寂しいです。

検討してみます。

>また要望ですが、蜃気楼描画ができると嬉しいです。海面際では、ダルマ太陽に代表される下位蜃気楼は
>よく見られるようです。

そのあたりの計算をするための知識が無いので難しいです。

>さらに要望ですが、カシバード(天体)画像に年月日を入れられないでしょうか。日時を変えつつカットアンド
>トライをして、いくつか画像をストックしておく、なんてときに助かります。

検討します。

>カシバードのプレビューを、PCの性能向上にあわせて高度化してくれたら嬉しいです。さらに、特定の山もしくは
>その位置は常に表示する、なんて機能は便利ではないですかね。超遠方から富士山と近場の山並みとの位置関係を
>見たいときとか。

高度化についてはわかりませんが、目標を固定することで、カシバードの位置を
動かしても常に目標を向くようにすることはできます。
目標設定で「目標を固定する」にチェックを入れます。

この発言のコメント一覧:
#15604Re: 太陽の位置がずれる K-ichi 15/5/15 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]