[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#15506 Re: MAT図の段彩について

投稿者: DAN  日時: 2014年 12月 23日(火)
回答先: Re: MAT図の段彩について 投稿者: 武蔵野  日時: 2014年 12月 22日(月)

>ご指示通りの操作で、色つきにはなりましたが、旧ウォッちずの画面とは似て
>非なるもの、透明とは思えない表示になりました。
>横縞が何本も走り、等高線が強調され過ぎ、色合いも標高図のそれとはかなり違います。
>甘えついでに、両者の画像を見ていただきたいのですが。

メールで送っていただければ拝見いたします。
お書きの感じからは、標高データがおかしいように思います。
基盤地図が標高データとしてセットされたいない可能性もありますので、
今一度、「編集」→「標高データを重ねる」
を行ってみてください。

なお、基盤地図を地理院地図に合わせる場合は、タイルマッププラグインを使うのが
簡単で便利です。縮尺も4段階に設定できます。
http://www.kashmir3d.com/kash/kashget.html#plugin_tile
タイルマッププラグインをインストール後、「タイルマップ」のパネルから、
「タイルマップ」ボタンを押すと、左側にリストが出て、一番上に「地理院地図」
が表示されます。
「地理院地図」の上で右クリックし「設定」を押すと設定画面が出ます。
「以下のいずれかの標高データを使用する」にチェックを入れ、
「基盤地図情報10m標高」を選んでください。
「OK」を押すと、地図を開くか聞いてきますので、「はい」にします。
初期画面では背景が透明でないので、リストの下の「地図画像調整」ボタンを押して、
「白色を透明にする」をチェックし、「明るさ」を少し下げてください。

次回からは、リストの「地理院地図」を押すだけで開けます。


この発言のコメント一覧:
#15508Re: MAT図の段彩について 武蔵野 14/12/23 (0)


この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]