[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#15490 Re: おたずね:「カシバード」撮影での任意の撮影画角設定について

投稿者: 池のカモ  日時: 2014年 11月 20日(木)
回答先: Re: おたずね:「カシバード」撮影での任意の撮影画角設定について 投稿者: 池のカモ  日時: 2013年 3月 12日(火)

パノラマ画像を(360度全周ではなく)任意の方位範囲で作成することについてはお手数をおかけしました。撮影者の立ち居地の背後が山というようなとき、前方に見えている、たとえば120度の範囲だけを撮影したいというときどうしたものか、あれこれ考えているおりふと気づいた便宜策がこれです。「360度カメラ」でカシバードがつぎつぎに作成する画像を見ながら求める範囲の撮影が終わったときタスクバー「中止」ボタンを押します。描き残りで黒帯となっている部分はトリミングで切り落とします。

 (ただ、カシバードをそのままで、同じようなやり方で次の撮影をしますと、前画面と次画面のコントラストがなめらかにつながらず、継ぎ目に濃淡の差が出てきます。カシバードをいったん終了し再度起こして撮影すると今度はきれいにつながります。Ver.9.1.5.22871)

 これ、詰るところ、全周パノラマで撮って必要な部分以外をカットするのと同じということです。





この発言のコメント一覧:


この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]