[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#15430 数値地図5mメッシュについて

投稿者: toumei  日時: 2014年 8月 18日(月)

DAN様

いつも便利に使わせていただいています。
数値地図5mメッシュを表示させているうちに、分からなくなってきたので教えてください。

数値地図5mメッシュは、平面直角座標系で区切られたデータだと思います。
ということは、LEMデータの1行(例えば一番下の行)の左と右とでは、緯度が微妙に異なると思います。

でも、試しに一番下の行(もとは海なので-9999mでした)をぜんぶ標高1mに書き換えてからカシミールで表示させると、標高1mの真横向き直線として表示されます。

これを見て、緯度が異なるといっても誤差の範囲だから直線に見えるのかなと思ったのですが、試しにヘッダ情報に記載されている左下緯度経度と右下緯度経度を結ぶルートを作ってみると、こちらは右上方向に僅かに傾いた直線になります。

ということは、表示されている標高データは左下方向にずれているのかな?という疑問が沸いてきました。

何か勘違いをしているでしょうか。
ヒントをご教授いただけますと嬉しく思います。



この発言のコメント一覧:
#15432Re: 数値地図5mメッシュについて DAN 14/8/21 (1)
#15434Re: 数値地図5mメッシュについて toumei 14/8/22 (0)


この発言にコメントを付ける

投稿者(Your name)

メール(Mail Address)(非表示)

題 名(Subject)

内 容(Content)

URL(Link URL)


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]