[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#15343 Re: 基盤地図情報であれこれ

投稿者: DAN  日時: 2014年 5月 02日(金)
回答先: 基盤地図情報であれこれ 投稿者: GOME  日時: 2014年 4月 30日(水)

>表示スタイルについてですが、
>地図表示>地図表現>レリーフ等高線
>で等高線を表示出来ますが、レリーフでない普通の等高線表示が出来ません。
>取り敢えずは、等高線プラグインを使ってそれらしく表示しています。
>普通にシンプル等高線(白地図)があると助かります。

等高線を白地図の上に表示したいということでしょうか?
それならば等高線プラグインで、「等高線」ボタンと「白地図」ボタンを
押してもらえばそうなります。

>水域の表示が太い縦横線で囲った不自然な表現になってしまうのですが、等高線と同じように滑らかな線にはならないのでしょうか。

これは元の国土地理院のデータがそのようになっているのでは?
5mメッシュの水域はデータ無し=海になっていたり、いろいろ問題あります。

>地図を基盤地図情報にした時、地図の縦横比と縮尺がずれますが、何か理由があるのでしょうか。

カシミールでは緯度経度直交座標系に投影されます。
縦横比をメルカトル図法と同じにしたければ、表示の設定の画面表示で縦横比を補正する
にチェックを付けます。
なお、メルカトル図法は縮尺一定ではありません。北に行くほど縮尺は大きくなります。

>また、最大拡大時(16倍)でのスケールが国土地理院標準地図の半分程度までしか拡大されず、GPSデータの確認・編集時に不便です。

5mメッシュを単独で使うとそれが限界です。5mメッシュ単独で使われて
GPSデータを編集する意図はなぜでしょうか?
5mメッシュはただの地形データですから、GPSデータをその上で編集するのには
向かないと思います。
あくまで地形を詳しく調べたいとか、細かい地形を再現したい
といった用途に使うのが通常かと思います。
普通の地図としては使うには向きません。
どうしても使う場合は、地理院地図に5mメッシュを重ねて使われたらいかが?
それにはタイルマッププラグインを使用してください。

>5mメッシュから作った等高線を編集して保存したいのですが、地図を基盤地図情報にした時には保存が出来ないようです。何か意図した制限があるのでしょうか。

等高線の保存というのはもともとそのような機能は無いのですが・・?
等高線プラグインの等高線は画像として生成しているので、ベクトルデータとしては
保存できません。

>地図表現を等高線にした後、彩段図に戻しても色調・陰影が再現されず単色のままになってしましました。
>等高線プラグインが何か悪さをしているのでしょうか。

「等高線」ボタンと「白地図」ボタンを押下していない状態にしてください。

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]