[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#15341 基盤地図情報であれこれ

投稿者: GOME  日時: 2014年 4月 30日(水)

お世話になっております。

つい昨日から基盤地図情報プラグインをインストールして、国土地理院の5mメッシュを読み込んで等高線を表示しています。

表示スタイルについてですが、
地図表示>地図表現>レリーフ等高線
で等高線を表示出来ますが、レリーフでない普通の等高線表示が出来ません。
取り敢えずは、等高線プラグインを使ってそれらしく表示しています。
普通にシンプル等高線(白地図)があると助かります。

水域の表示が太い縦横線で囲った不自然な表現になってしまうのですが、等高線と同じように滑らかな線にはならないのでしょうか。

地図を基盤地図情報にした時、地図の縦横比と縮尺がずれますが、何か理由があるのでしょうか。
国土地理院標準地図に合わせるには、横86%縦107%の補正でしたので、縦サイズが20%小さいイメージになります。(標準地図でも縦横比が微妙に違っているようですが)
また、最大拡大時(16倍)でのスケールが国土地理院標準地図の半分程度までしか拡大されず、GPSデータの確認・編集時に不便です。

5mメッシュから作った等高線を編集して保存したいのですが、地図を基盤地図情報にした時には保存が出来ないようです。何か意図した制限があるのでしょうか。
保存が出来れば地形エディタプラグインで編集可能かとは思うのですが。

地図表現を等高線にした後、彩段図に戻しても色調・陰影が再現されず単色のままになってしましました。
等高線プラグインが何か悪さをしているのでしょうか。
復旧方法があれば、教えてください。




この発言のコメント一覧:
#15343Re: 基盤地図情報であれこれ DAN 14/5/02 (0)


この発言にコメントを付ける

投稿者(Your name)

メール(Mail Address)(非表示)

題 名(Subject)

内 容(Content)

URL(Link URL)


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]