[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#15126 Re: 山旅ロガーで正しい日付、時刻が表示されませんが?

投稿者: DAN  日時: 2013年 10月 28日(月)
回答先: 山旅ロガーで正しい日付、時刻が表示されませんが? 投稿者: 山中独歩  日時: 2013年 10月 27日(日)

>(1)Nexsus7タブレットのアプリ、山旅ロガーで記録したログをkml形式で出力し、更にカシミール3DでCSV形式で出力すると列は種別、名称、緯度、経度、標高、日付、時刻(UTC)、測地系、方位、仰角、汎用1、汎用2でした。ここで、全てのポイントの日付が1995/1/1、時刻(UTC)が0:00:00です。中華タブレットでも日付、時刻(UTC)の列は空欄です。山旅ロガーの問題科も知れませんが、何処を設定すれば正しい日付や時刻が記録、あるいは出力できるか教えて下さい。

「中華タブレット」というのが何を示しているかわかりかねますが、
カシミール以外でも時刻情報が無いのであれば、もとのデータの問題では?
時刻情報が無い場合は、そのPCの初期時刻になります。

またKML形式はログの保存には適当では無い場合がありますので、GPXで出力
できるのであれば、GPX形式で出力してください。

>(2)同じログデータをカシミール3Dの「トラックデータの編集」で開くと列にNo、緯度、経度、標高、標高差、時刻、時間差、距離(km)、方位(度)、速度(km/h)、汎用1、・・・・があります。時刻列は全て空欄、時間差列は全て0です。方位(度)列には種々の値があり、速度(km/h)列は空欄は無く 0.0〜277.4の値があります。歩行できるだろう10以下は極めて少なく100以上が半数位あります。しかし、時速が計算できるからには、どこかに時間データがあると思われます。それは、何処にあるのでしょうか?また、カシミール3Dの「トラックデータの編集」と同じデータをCSV形式あるいはエクセル(.xls)形式で出力するには、どうすれば良いか教えてください。

時刻が無い場合の速度表示の数字はあてになりません。

トラックエディタからエクセルにデータをコピーするには、トラックエディタ
で[CTRL]+[A]で全データを選択し、[CTRL]+[C]でコピーし、
エクセルを開いて、A1セルで、[CTRL]+[V]で貼り付けてください。
その後、データ→区切り位置で、カンマ区切りに変えれば、各セルに展開されます。

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]