[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#14878 タブレット型PC内蔵のGPSセンサーの利用について

投稿者: おりびん  日時: 2013年 4月 05日(金)

カシミール3Dをいろんな場所で使用させていただいています。
戸外で使用するために、以前からUMPCなどとガーミンGPSをUSB接続して使用したりしてきました。
現在はタブレット型PC(ウィンドウズ8)を使用しています。

ウィンドウズ8も出てしばらくになりますが、タブレット型PC(ウィンドウズ8)には
スマホなどと同様にGPSセンサーも内蔵されています。
これらのタブレット型PCの内蔵GPSのデータをそのPC上のカシミール3Dで受け取って、
カシミール3D上で現在位置表示ができるようにならないでしょうか。

(既にできる機能があるのでしたらすみません。
「通信」→「GPSナビゲーションの開始」でいろいろ試したのですが、見つけられませんでした。)

タブレット型PC単体でカシミール3Dによる現在位置表示ができるようになれば、
PCとGPSをUSBケーブルで接続しながら、というのより、携帯性の面ではるかに使用しやすくなります。
(その気になれば、歩きながらでも。)
カシミール3Dの使用方法に新たな地平が開かれる気がするのですが、ぜひ何とかならないでしょうか。


さらに可能性としては、ウィンドウズ8タブレットPCに搭載されているという以下のセンサー
・3D加速度センサー ・3Dジャイロ センサー ・3D磁気センサー  を利用できれば、
タブレットPCをかざした方向の山影のカシバード画像を見る、ということができるようになるのでは? と考えたりしますが、
(スマホをかざした方向の星座を画面表示する、というようなアプリがありますが、それと同じような感じで)
技術的に困難でしょうか。

ご検討いただけたら幸いです。



この発言のコメント一覧:
#14879Re: タブレット型PC内蔵のGPSセンサーの利用について DAN 13/4/07 (4)
#14880Re: タブレット型PC内蔵のGPSセンサーの利用について おりびん 13/4/07 (3)
#15559Re: タブレット型PC内蔵のGPSセンサーの利用について なかしま 15/3/06 (2)
#15587Re: タブレット型PC内蔵のGPSセンサーの利用について 山海人 15/4/30 (1)
#15588Re: タブレット型PC内蔵のGPSセンサーの利用について 山海人 15/4/30 (0)


この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]