[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#14871 国土数値情報 河川データの利用について

投稿者: tsuchinoko  日時: 2013年 3月 18日(月)

業務で都道府県ごとの河川の形がわかる簡易な自然地形図をつくることになり、書籍『カシミール3D入門編(改訂新版)』を購入して試行錯誤しています。
書籍に付属の50メートルメッシュ標高と20万分の1地形図を使って、表示設定で地図画像の河川や水田以外の表示をオフにし、県境線を表示させると目的に近いものができました。しかし、県の形が一望できるところまでズームアウトすると、河川の線は切れ切れになってほとんど見えなくなります。
そこで、国土数値情報ダウンロードサービスから河川の線データを取得してカシミール3Dに読み込ませれば縮尺に関係なくはっきりとした線が表示できるのではと思ったのですが、どのようにすればこれらのデータをカシミール3Dで読み込めるでしょうか。そもそも、このデータはカシミール3Dで使用可能でしょうか。

国土地理院のサイトからダウンロードしたzipファイルも、それを解凍したxmlファイルも、カシミール3Dで開こうとすると「地図データではありません」というエラーメッセージが出て開けませんでした。

下記に、txtファイルをtrkファイルに変換する方法を紹介しているサイトがありましたが、情報が古いようで、現在国土地理院から取得できるファイルの形式と異なるためうまくいきませんでした。
http://inaba.road.jp/mlit/index.htm#river

ご教授をお願いいたします。


この発言のコメント一覧:
#14872Re: 国土数値情報 河川データの利用について DAN 13/3/19 (2)
#14874Re: 国土数値情報 河川データの利用について tsuchinoko 13/3/19 (1)
#15008Re: 国土数値情報 河川データの利用について ちょっと通りすがり 13/8/05 (0)


この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]