[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#14389 Re: 日の入り位置がずれていると思うのですが

投稿者: DAN  日時: 2012年 2月 16日(木)
回答先: 日の入り位置がずれていると思うのですが 投稿者: ぬっきー  日時: 2012年 2月 16日(木)

>写真撮影の予備調査に使おうと、Ver8.9.5を使い始めました。
>先日、広島の絵下山より、夕日を撮影しましたが、カシバードの位置と数度ずれているようです。
>ちなみに、農研機構の表示では正しい方向でした。
>http://www.finds.jp/movesun/index.html?maph=600

>調査して頂けるとありがたいのですが。

>お忙しい中、よろしくお願いします。

太陽の位置については、Ver8.9.2以前のものだと0.2度のずれがありましたが、
そのご修正済みです。

ご指摘のサイトでの計算結果との比較では一致しています。
何か設定の問題ではないでしょうか? 数度のずれは大きすぎるように思います。

農研機構
 広島絵下山 標高593mに設定
  日没 17:58(256.1)
  日出 6:51(104.2)

カシミール
 広島絵下山 標高592m+対地高度1mに設定
  日の入 17:57
  そのときの太陽の位置(カシバードスケール読み取り) 256.3度
  日の出 6:51
  そのときの太陽の位置(カシバードスケール読み取り) 104.3度



この発言のコメント一覧:
#14390Re: 日の入り位置がずれていると思うのですが ぬっきー 12/2/17 (0)


この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]