[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#14194 Re: 印刷するとトラック線幅が太くなる

投稿者: とんび  日時: 2011年 10月 12日(水)
回答先: 印刷するとトラック線幅が太くなる 投稿者: とんび  日時: 2011年 10月 05日(水)

このところ、とんび の発言ばかりが多くてお騒がせしております。
そろそろお休みにしようと思いますので、もう一付き合いをお願いします。

>太い線で地図が上から塗りつぶされると下の情報が見分け難くくなるので、できる
>だけ細めに画面表示と同じ太さで印刷したいのですが、良い方法はないでしょうか?

レスがつかないところをみると、どうも私の希望する方法はなさそうです。
それでは、この必要性について補足説明し、作者DAN様のお情けに訴えておきたいと
思います。お目にとまりましたら宜しくお願いします。

===

私は遍路の区切り打ちをしています。今までは、遍路ガイドブックの地図だけを頼り
に歩いていました。(国土地理院の1/25000の紙地図に色鉛筆でルートを描き込んだ
ものも準備していましたが、結局は嵩ばり過ぎて持っていけませんでした)

遍路地図は、遍路に特化した情報量は豊富ですが、これだけでは、例えば下記のよう
な不満がありました。
 ページによって縮尺や磁北の方向がまちまちで、錯覚を起こしやすい。
 経度・緯度線が無く、GPSがあっても地図上の位置が特定できない。
 等高線、送電線、集落の密集度、道路の微妙な曲がりなどの情報が十分ではない。

その後、遍路の掲示版でカシミール3Dの存在を知り、まずは、既に歩いたトラックを
地図上に取り込んで楽しんでおりました。(GPSはソニーのGPS-CS3Kなので、現在地の
緯度・経度の確認とコース記録の機能だけで、ガイド機能はありません)

それだけでなく、次の遍路では、前回持参を諦めた国土地理院の紙地図の代りに、カ
シミール3DでA4版に分割印刷した1/25000地図を持参したいと思っております。国土地
理院の大判の紙地図に比べてかなりコンパクトになりそうです。

ということで、今、遍路地図に示されたルートをカシミール上に書き込んでいるとこ
ろです。しかし、遍路地図にルートが示されていても、ウォッちずには道が無いとい
うことが時々あります。この場合は、道が無い地図の上に遍路地図と類似の形状にな
るようにルートを書き込んでいます。このようなルートを歩くときには、普通の道を
歩くときよりも安全に注意を払う必要があると思われます。

(ここからが結論)

しかし、カシミール3Dで印刷したコースの線が太いと、下にある地図の細道(1本の
実線か1本の破線)が覆い隠されてしまい、下に道が存在する「安全コース」と、道
なき道を歩かなければならない「不安コース」の区別がつかなくなってしまいます。

これが細い線を引きたい理由です。
ですから、細い線でなくても、蛍光ペンのような透明な太い線でも結構です。

この発言のコメント一覧:
#14195Re: 印刷するとトラック線幅が太くなる funnboruto 11/10/13 (3)
#14196Re: 印刷するとトラック線幅が太くなる とんび 11/10/13 (2)
#14197Re: 印刷するとトラック線幅が太くなる funnboruto 11/10/14 (1)
#14198Re: 印刷するとトラック線幅が太くなる とんび 11/10/14 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]