[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#14191 複数のルートを1本に統合する方法

投稿者: とんび  日時: 2011年 10月 12日(水)

寺から寺の間で1本ずつ作成していた遍路ルートを、ある区間で1本にまとめたくな
りました。なぜなら、そのままでは長い行程をグラフ表示で一望することができない
からです。

そこで、過去ログを捜すと下記がありました。

#8039 複数ルートの統合 投稿者: 阿呆烏  日時: 2004年 12月 17日(金)
#8048 Re: 複数ルートの統合 投稿者: DAN  日時: 2004年 12月 21日(火)
#13041 Re: 複数ルートの統合 投稿者: シバちゃん  日時: 2010年 2月 23日(火)
#13042 Re: 複数ルートの統合 投稿者: シバちゃん  日時: 2010年 2月 23日(火)

阿呆烏さんは、既に「GPSデータエディタで重複するポイントをコピー&ペーストし
て新たなルートを作成しています」とのことですが、その具体的方法が分かりません。
私はこれさえ分かれば十分なのですが、阿呆烏さんはその上のさらに便利な機能を期
待されていたようです。
作者のDANさんは、これに対し、今後の課題にするとのコメントをされています。
昨年のシバちゃんさんの質問には何もコメントがついていないので困っていましたが、
GPSデータエディタ上で色々と試行錯誤を繰り返し、下記の方法でやっと統合するこ
とができました。

しかし、寺の数が多いとかなりの手間です。

下記以外のもっと賢い方法があるのでしょうか?
また阿呆烏さんが期待されていた「さらに便利な機能」が既に実現されていると嬉し
いのですが、まだでしょうか?

=== 私の統合方法

1. 目的のルートが含まれたgdbファイルをダブルクリックしてカシミールを起動し、
   「GPSデータエディタ」を開く。
2. エディタ左欄の「ルート」フォルダをクリックすると、その下に作成済みの
   複数のルート名が表れる。
3. 「ルート」フォルダをクリックして、「編集」-「新規作成」をクリックする
   ことにより、フォルダ下に「新規」という名のルートを追加生成させる。
4. 左欄のルート名「新規」をクリックすると右欄にその内容が表示される(白
   紙状態)。
5. 右欄の白紙上で右クリックし、表示されたリストから「新規作成」をクリック
   する。これにより、ポイント名「新規」のウェイポイントを(ダミーのポイン
   トとして)生成させる。
6. 統合させたいルートの順に、以下の操作を繰り返す。
   6a.左欄の統合させたいルート名をクリック。
   6b.右欄に表示されたポイント一覧の最初のポイント名をクリック。
   6c.最後のポイント名を「Shift」を押しながらクリック(全点選択状態)。
   6d.「Ctrl」-「C」で全点をコピー
   6e.左欄のルート名「新規」をクリック。
   6f.右欄のポイント名「新規」(その時点で必ず最後のポイントになってい
      るはず)をクリック。
   6g.「Ctrl」-「V」で全点を貼り付け。
7. 「新規」ルートの最後にあるダミーの「新規」ポイントを削除。
8. 左欄のルート名「新規」を右クリックし、表示されたリストから「ファイルへ
   の書き出し」をクリック。
9. 表示される「GPSファイルに部分書き出し」窓から、「ファイルの種類」を
   「GDBファィル([*.GDB]」として、適当なファイル名をつけて「保存」。

以上です。

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]