[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#14180 Re: [標高データ+地図画像]でスクロールが制限される

投稿者: とんび  日時: 2011年 10月 10日(月)
回答先: Re: [標高データ+地図画像]でスクロールが制限される 投稿者: wisteria  日時: 2011年 10月 10日(月)

wisteria様

お世話になります。

>10mメッシュは全国分国土地理院から得たデータをもとにカシミールのプラグ
>インで変換して作成していますね。

.matファイルの内容は下記のようになっています(*部は個人情報の伏せ字)。
組み合わせた地図の種類を示すような内容になっていますが、開く位置を示し
ているような記述はありません。これで良いのでしょうか?

C:\********\******\GSIMapV3_045.mat

>ウォッ地図で目的の所を開いておいて、標高を重ねて.matを作成。

私は境界Cのやや南側が縄張りなので、以前からそこを開いて標高を重ねて作成
していました。
御指導を受けて、もう一度作り直してみましたが、やはり以前と同じ動作です。

>次回から「ファイル」−「地図を開く」−「ウォッちず」−「目的の.mat]
>を選ぶ。そのとき下部の「現在位置を中心に開く」にチェックを入れておくと
>その位置の.matが開きます。

.matをカシミールに drag & drop しただけの状態では、やはり竹島あたりの
海が開くだけです。「現在位置を中心に開く」は、以前からデフォルトでチェ
ックが入ったまま使用していますが、竹島付近のまま御指示の操作を行っても
どこにも移動しませんし、その操作後に私の縄張りの地名にジャンプしようと
しても、境界Cで止まってしまいます。
その状態でさらに御指示の操作を行ったのち、やっと縄張りの地名にジャンプ
できるようになります。

.matを開く操作を drag & drop で行っていたのは、私のPCでは.matが他のソフ
トに関連付けされていたため、ダブルクリックでは他のソフトが立ち上ってし
まうためです。
関連付けを一次的にカシミールに変えて、ダブルクリックで地図を開いてみま
したが、動作は drag & drop と同じでした。

ところで、今になって気付いたことがあります。

.matを作るときに、「出力先の設定」窓の「□ このMAT地図をジャンプに登録
する」の意味が理解できずに、チェックマークを付けないまま「完了」してい
ました(「理解できないことはデフォルトのまま」という主義でして)。
作り直しのとき、ここにチェックマークを入れて、「コメント」を書いてから
「完了」したところ、「ジャンプ」先にこの「コメント」が表示されるように
なりました。
これにより、竹島周辺の海上からでも、また別の種類の地図上からでも、一気
に[標高データ+地図画像]上の私の縄張りにジャンプできるようになりました。
ここからなら、境界B〜D間を自由に動き回れます。

色々とお騒がせしましたが、これで解決ということにさせていただきたいと思
います。どうもありがとうございました。

この発言のコメント一覧:
#14181Re: [標高データ+地図画像]でスクロールが制限される とんび 11/10/10 (5)
#14183Re: [標高データ+地図画像]でスクロールが制限される とんび 11/10/11 (4)
#14184Re: [標高データ+地図画像]でスクロールが制限される とんび 11/10/11 (3)
#14186Re: [標高データ+地図画像]でスクロールが制限される とんび 11/10/11 (2)
#14187Re: [標高データ+地図画像]でスクロールが制限される とんび 11/10/11 (1)
#14188Re: [標高データ+地図画像]でスクロールが制限される とんび 11/10/11 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]