[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#13823 Re: COMポート番号が2桁だと, GT-730FL-Sでリアルタイムナビができない

投稿者: shintok  日時: 2011年 3月 24日(木)
回答先: Re: COMポート番号が2桁だと, GT-730FL-Sでリアルタイムナビができない 投稿者: A.  日時: 2011年 3月 24日(木)

>GPSナビゲーション機能でシリアルポートにアクセスする時のCreateFileと言うAPIの使い方の話ですので、GPSレシーバーの機種は関係ありません。

>・オンボードのシリアルポート(16550互換)
>・USB接続のシリアルポート(PL2303等)
>・仮想的なシリアルポート(ハードウェアの無い)
>上記のどれでも同様のことが起こりうると思います。

その割にはこの種のトラブルの話を聞かないのは
・デフォルトでCOM10以降に割り当てられることがまれである
・そもそもリアルタイムナビ人口が少ない?
からでしょうか。

私の使っている(た)GPSロガーはカシミール3D未対応のもの、つまりカシミールから直接データをダウンロードできないものばかりだったので今まで見たことがなかったのですが、「通信」の「GPSからダウンロード」の設定を見るとCOM1〜COM10から選ぶようになっていて、「GPSナビゲーションの開始」とは違ってCOM11以降はありませんね。

COM10でも大丈夫か疑問が残りますが、「リアルタイムナビの場合はCOM1〜COM9を使う」ということで解決とさせていただきます。ありがとうございました。

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]