[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#13564 Re: GPSナビゲーション時の時刻表示

投稿者: jr7cwk  日時: 2010年 12月 20日(月)
回答先: Re: GPSナビゲーション時の時刻表示 投稿者: jr7cwk  日時: 2010年 12月 20日(月)

昨晩書き込み時は遅かったので確認出来ませんでしたが、
改めて時刻がずれる現象を確認してみました。

確認を行ったのは正常だったRGM-3800と時刻がおかしかったTripMate850。

今日実験した時もRGM-3800は正常、TripMate850だと時刻が遅れます。

「GPSナビゲーションの開始」の設定で、最初表示間隔を「5秒」にしていましたが、
「1秒」に変更して確認してみましたが、状況は変わらず。
「ガイド」の時刻の表示を良く見ると、RGM-3800は1秒毎正しく更新されますが、TripMate850の場合更新周期がバラバラになり、かつ、実際の時刻より遅れています。
しかも時々時刻が飛んだり地図が変な位置に飛んだりします。
どうもTripMate850から出力されるセンテンスのデコードに失敗している感じが・・・

両ロガーから出力されるNMEAセンテンスは$GPGGA,$GPGSA,$GPGSV(衛星の数で変動),$GPRMCが各1秒毎両者共通で、上記の他RGM-3800は"$LOG108",TripMate850は"$PTSI"というセンテンスが付きます。

試しにTripMate850の設定を変更し、$GPGSA,$GPGSVを「非出力」にしてみましたが、時刻が遅れる現象は変わりませんでした。

両ロガーのセンテンスを比較した場合、標準のNMEAセンテンス部分は同じですが、余分に付いているセンテンスが異なります。
RGM-3800の$LOGはNMEAフォーマットの定義にはないセンテンス,TripMate850は"$PTSI"の"$P"の部分は「プライベートセンテンス」というNMEAで一応定義のあるセンテンス。
($P以降の部分はメーカー毎に異なるのでその部分はNMEAの定義はないと思いますが。)
もしかすると・・・$P以降を「無視」せず何かデコード処理をしようとしているのでしょうか。

なお上記は私が持っている機材での現象から推定するもので、ガーミンeTrex-Hからどんな出力が出ているかは存じません。よって私の調査とは現象が異なる可能性があります。
あしからず。

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]