[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#13511 Re: カシミール初心者です

投稿者: yama  日時: 2010年 11月 07日(日)
回答先: Re: カシミール初心者です 投稿者: wisteria  日時: 2010年 11月 07日(日)

>>(地図データは、DVDを入れていてPCにはコピーしていません。)

>Windows7機ならディスク容量も十分にあると思われるので、解説書に従ってディスクにコピーされては。そして「ファイル」−「地図を開く」−「カシミール解説本」と開く。

>まだ地図を読み込んでないので起動画面に地図が表示されないのでは。
>読み込んだ地図の経緯度の範囲に移動しないと地図は現れません。

教えていただいた通りでした!
無事地図を開けました。
初歩的な質問なのに答えていただいてありがとうございました!!

もう5年以上前、同じようにカシミールを買って使おうとしたのですが、
当時大事にwindows98を使っていたので、容量が足りなかったのかパソコンが動かなくなり、メモリの増設とかもよくわからなかったので、「カシミールは重いときいていたし、このパソコンでは使えないんだ」と諦めました。
地図は、フリーソフトのTrekkingMapEditorを使って登山に使う25000分の1地図を手に入れていました。
今回、新しいPCを購入したのをきっかけに諦めていたカシミールに再挑戦したいと思ったのですが、前回の経緯があったので、「地図データをコピーしますか?」は「いいえ」にして、DVDから読み込めるなら、その方がいいかなと思っていました。

25000分の1地図は、本で購入してみます。知識のない私にはその方がよさそうです。

これからは、GPSとかデジカメと合わせて使いたいし、カシミールをずっと使いたかったので、無事スタートできて本当にうれしかったです。
ありがとうございました!!

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]