[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#13505 Re: デジカメプラグインでEXIFのSoftwareタグの改変抑止

投稿者: jr7cwk  日時: 2010年 11月 04日(木)
回答先: Re: デジカメプラグインでEXIFのSoftwareタグの改変抑止 投稿者: suzuki  日時: 2010年 11月 04日(木)

suzukiさん、

>EXIF情報を「積極的に」「自由に」編集するソフト、とは具体的にどのソフトの事をおっしゃっていますか?
ここで特定のソフトを示すつもりはありません。
ただ、検索するとこのようなソフトがいくつも見つかるわけですから、有名・無名は関係がなく、編集(改ざん?)したいという意図があれば誰でも変更が可能だという事です。
←「積極的に」とか「脆弱」と書いたのはそういう意味。

>それは単に任意のEXIFタグを(フォーマットの許す範囲で)自由に編集出来るソフトのことではないのでしょうか。
そういう事になるでしょうけど、最初に問題にされていたのはSoftwareタグですよね。
当然Softwareタグを含めて自由(任意)に書き換えできるようですから、
>利用者が意図しないところで情報を書き換えられて
しまう可能性が常にあるという事になると思います。

参考までに、元画像ファイルからExif情報を取り出し、編集後の画像ファイルにインポートする機能のあるExif編集ツールもあるようですので、現時点では(一手間かかりますが)そのようなソフトと組み合わせるのも手かも知れません。

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]