[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#13348 Re: ガイドウインドウの簡易地図の差し替えは不可?

投稿者: 長州力  日時: 2010年 7月 17日(土)
回答先: Re: ガイドウインドウの簡易地図の差し替えは不可? 投稿者: るるーじぇ  日時: 2010年 7月 14日(水)

久しぶりに覗いてみると、えらい殺伐とした書きこみになっとりますな。

むか〜し、地図データが高価で使えず標高データだけで遊んでいたころ、県境を示すラインの精度を高めて欲しいという要望があったような気がするけど・・・
四国の複雑な海岸線を数十程度の多角形で示したガイドウインドウ(簡易図)の海岸線に、それなりの精度を期待するのは、あまりに荷が重いのでは?
大縮尺(1/2.5万)の地図はもとより、1/20万図を表示させても、表示地図とガイドウインドウの海岸線が近接する箇所は少ないはず。その理由は、ガイドウインドウの四国が数十程度の多角形で表現されているため。位置決めの精度を上げるには、おそらく数千〜数万程度の多角形にする必要があるでしょう。でもガイドウインドの大きさや画面解像度からいって、そんな多角形は表示できないと思います。
仮に多少精度を上げて数百程度の多角形にしたとしても、位置決めをガイドウインドに依存すると、二度手間となることは回避できないでしょう。
昔と違って現在は地図データが手軽に使えるのだから、表示地図の縮尺を切り替えて位置を確定する方法が、手っ取り早くて正確だと思いますよ。まずは、今あるものを工夫して使えばよいのではありませんか?
まるで答えになっていない書き込みかもしれませんが・・・



この発言のコメント一覧:
#13350Re: ガイドウインドウの簡易地図の差し替えは不可? るるーじぇ 10/7/23 (2)
#13353Re: ガイドウインドウの簡易地図の差し替えは不可? 山歩 10/7/24 (1)
#13364Re: ガイドウインドウの簡易地図の差し替えは不可? 池のカモ 10/8/03 (0)


この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。


[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]